見出し画像

\キュウリいただきます/パーマカルチャー日記(163)

こんにちは。
暑いですが、午後もがんばりましょう。

今朝の収穫

ズッキーニが大きくなってました
受粉がなかなか難しいのです
受粉してくれた虫に感謝です
雨が降らないからイチゴの甘さがすごい


明日から雨が降る予定です。
週間天気を見ると、梅雨入りするみたい。
今日、できることをやっておきたい。

スナップエンドウはまだまだ収穫できそう
池は干上がっていました
石を設置したい
光合成細菌が素晴らしく繁殖していた
先週の写真と見比べてみて!
ミドリムシ実験成功?!
雨が降ると草が茂るから
今のうちに草むしり
ここはサツマイモの畝です
ジャガイモの畝
ヤツは見当たらないが隠れているのだろう
(ニジュウヤホシテントウのことです)
ジャガイモの花はとても美しいね
採れたてのキュウリに味噌をつけていただきます
もっとオシャレに食べなさいとのことです
そして表紙写真のようにしていただきました
スナップエンドウが甘くてうまくて
食べるのが止まりません


昨日は夏至
これから日が短くなります。
そして、これからますます暑くなるのだろうか?
雨はほどほどに降ってほしいです。
でも、去年の夏のように、全く降らないのも困るので、梅雨のうちに種蒔きしようかと考えてます。雨水も貯めます。池も掘ったし。

対・猛暑の栽培戦略、うまくいくか、挑戦です。