見出し画像

\循環する牡蠣殻/パーマカルチャー日記(118)

こんばんはー
生き物が沢山やってくる循環する菜園を作りたい 齋藤朱美です。

私にとって、秋野菜は難しいイメージです。
ここ一二年、人参、大根、白菜、ニンニク、玉ねぎなどを果敢に植えてみました。

今年は、ほうれん草の種を蒔いてみました。
ほうれん草は、アルカリ性が好きだから石灰を撒きましょう、と何かで見たのです。

てんとうむし
葉っぱについたブローチ


ふ〜ん、あんまり畑にいろいろ撒きたくないのよね〜と思っていましたが、ホームセンターで牡蠣殻石灰というものを見つけて、つい買っちゃいました。三陸で獲れた牡蠣で作られていたのに惹かれたのです。

三陸の牡蠣が山形の山あいの畑にやってくるなんて、なんだか素敵だなぁと思ったのです。海から山へ循環しているみたいで。

牡蠣殻石灰を撒いた後の土の
pHを測ってみました
7から8くらいかな?
そもそもの畑の土のpHを測り忘れちゃった
一番左は雨水
5から6くらいの弱酸性


ほうれん草の種を蒔いていたら
小さいカタツムリがいたよ



ほうれん草も牡蠣殻石灰も初めてなので、どうなるか楽しみです。

白菜の様子
これは畝を低くしてコンポスト農法を
参考にしたやつ
結構上手くいってます
バンカープランツのえん麦も
芽を出してきました
こちらは別の畝
二株枯れてました
真ん中あたりを獣が通って
苗を飛ばしちゃったように見えます
これは最初に植えた防虫ネットの白菜
一番いい感じに成長してる
防虫ネットなしの白菜は
穴だらけになっていた
虫との良い関係を築きたいな
ゴーヤー食べ損ねたけど
種を取ろう
マリーゴールドの花が見頃
ズッキーニ
昨年は10月まで食べた気がする
今年は種をとりたいな


今年は、なるべく畑に植物が生えているようにしよう、と意識しています。

なので、トウモロコシを収穫した後の畝にほうれん草を蒔く準備をしました。(ほうれん草植え過ぎかな?)

それから、さつまいもを収穫したら、玉ねぎの苗を植えようと思います。

なるべく花も植えたい。
今年もニゲラの種を蒔いて、来年楽しみたいです。球根も植えよう。