見出し画像

\ジャガイモ植えたよ/パーマカルチャー日記(148)

こんばんは。
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

今日は30℃まで気温が上がりましたが、相変わらず畑作業していました。もはや、畑中毒なのかもしれない。やめられなくなってる。

先日作ったガッテン農法の畝
鶏糞を撒いてみました
鶏糞を撒いてから土を被せて
ジャガイモを置きます
表紙写真は、切り口に灰をつけてる様子
腐れないように灰をつけるらしい
ジャガイモ植え付け完了
畝が曲がりまくっていてスゴイ


ジャガイモを半分に切って植えたら余ってしまったので、急遽、ガッテン農法の畝をもう一つ作ることに。

炎天下の中、土を掘りまくりました。
もはや、ヘンタイなのかもしれない(^^;)

掘って掘って
掘りまくって
耕盤層をほぐして燻炭を撒きました
ここで一旦中断して、夕方まで休みました
確か、子ども科学電話相談室のラジオを
聴きながら掘ってました
癒されます
昼過ぎに出かけた素敵な湖畔


もう散ってしまいましたが
この桜を見に行ったのです
来年観に来よう
夕方、午前中に掘りまくった畝に
ススキ、落ち葉、米ぬかを入れました
米ぬかは固まっていると腐敗するらしく
スコップでトントンして下に落としました
最後に燻炭を撒いて100倍酢を撒きました
この上に土を乗せました
最初の燻炭の時は100倍酢を忘れちゃった
イモを植えましたー!!


昨年のジャガイモは、テントウムシダマシからヤラレタので、今年はジャガイモを守ってくれる野菜の壁を作りたい。

なので、
ジャガイモの畝の脇の白菜(菜の花)
は、ジャガイモを守る城壁として、
そのまま残したい
こちらのジャガイモの畝は支柱がカモフラージュ
してくれないだろうか?
とにかく、ヤツを見つけたらやっつける!!
カブの芽が出ていたよ
かわいいな
暑くて乾いているけど
なんとか生きてください
小玉スイカ
この子は乾燥なんて、へっちゃら
ポップコーンのトウモロコシ
間にカボチャを植えました
そら豆
安売りしていたから買っちゃった
育つかなあ
キュウリも植えましたー


だいぶ、畑らしくなってきたと思います。
ここで、再び今年の畑計画を振り返りましょう。

今日は豆とヒマワリも蒔きました。
来週くらいにトウモロコシも蒔いて、落花生も移植したいな。
サトイモとサツマイモも植えたい。

パプリカは、苗を四つ植えました!

湿地帯ビオトープにアマガエルが来ていました
涼みにきたのかな?