見出し画像

9/23*サツマイモまだでした*パーマカルチャー日記(178)

こんばんは。齋藤朱美です。

石川県の豪雨災害が、、、
被害に遭った方々が一日も早く、安心して過ごせるようになりますように。

豪雨災害のあった7月ほどではないですが、こちらもかなり降りました。

9/21キュウリの支柱が傾いてしまっていた
風が強かったのだろうか
表紙写真のサツマイモは試し堀りしたヤツ
まだ小さいので、もっと太らせよう


表紙写真のサツマイモの隣にあるひょうたんは、今日9/23に収穫しました。
先日に収穫したひょうたんは、ほっといたらカビてしまっていた!わーん

いっしょに水に浸けてみました。

謎の果実酒みたいだ
初めてだからよく分からない
ドキドキ
今日はミョウガも収穫
素晴らしい
小さいカボチャとカタウリ
胡桃は、少しづつ拾って
外皮を腐らせ中



春に植菌したキクラゲは、よく分からないキノコが生えてきてガッカリしていましたが、昨日、キクラゲらしきものを見つけました!

これは、駒から出てきたキクラゲ?
少し観察してみる



今日の夕方、親戚の方からササギをいただきました。夏野菜が終わりつつある今、食べられる野菜は助かります!

いつ植えると良いか聞いてみたら
土用だそうです
7月下旬から8月上旬か?
来年種を蒔いてみます!



今日は柿も試しに食べてみました。
少し渋かったけど、食べることできましたよ!

一気に秋になった感じです。
急な天候変化に、身体も心もついていきません!!(もやっとした頭痛などの不調)

みなさま、ご自愛ください。