見出し画像

8/4*ジャガイモ収穫*パーマカルチャー日記(170)

こんにちは。
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

梅雨明けしたので、ジャガイモを収穫しました。
暑い!!ので、
ガーッと畑に行って、ガーッと収穫して、
あっという間に家に帰ってきました。

汗びっしょりです!!!

ホームセンターに売ってる種芋一袋から
こんなに増えたー
今年は二畝作りました
多いので分けました


昨年の失敗を踏まえて、ニジュウヤホシテントウには、かなり警戒したからか、今年はほとんどやられませんでした。バンカープランツも功を奏したのか?

今年のジャガイモを振り返ってみます。

ダンシャク1キロ植えました
ガッテン農法の畝をつくり植えました
下にススキとか枯葉とかいろいろ埋めています
手前の棒はエレクトロ農法の棒
芽が出たー
順調にそだっています
芽かきをした後かな
手作りの殺虫剤は使いませんでした
もう一つの畝
脇にえん麦を植えました
バンカープランツ
野菜を食べる虫の天敵の住処になる
カマキリの子ども
昨年よりも多く見かけるね
えん麦成長してきたよ
ジャガイモの花
茂るジャガイモの葉
ニジュウヤホシテントウは
見つけ次第、即抹殺してました💀



ジャガイモを掘った後の畝には何を植えようか。

今年のお正月に立てた計画
ジャガイモの後は白菜を植えるらしい
でも、今年は白菜やめようか悩んでます
上手くいったことがないので〜



それで、
とりあえず緑肥のヘアリーベッチの種を蒔いてみました。

光合成細菌を米のとぎ汁やミドリムシ汁で
薄めたものを撒いてから種蒔きしました
どうなるかな?
虫がいた
ミヤマクワガタのメスですか?


暑くて、草むしりする時間が少ないのが悩みです。
では!暑いので、みなさまご自愛ください。