見出し画像

\大地の再生/パーマカルチャー日記(69)

こんばんは。
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。

おうちでパーマカルチャー塾を一緒に受講した岡山県のお友達が出演(!)していると聞き、昨年7月に『杜人』という映画を観に行きました。

空気の流れ、土の中の水の流れ、
循環を促す「風の草刈り」などの草刈りのやり方。

私の中の常識をひっくり返す、目から鱗のやり方ばかりでした。

でも、動き出した空気や水に反応して、蝶やトンボなどの虫がやってくる場面があり、生き物には分かるのだなあ、、、としみじみ。


それで、
思わず表紙の本を買ってしまいました。衝動買い。


大地の再生の矢野さんのサイト


共著の大内さんのブログ

大内さんは、鋸谷式間伐の本のイラストも描かれていますよね。


行政が公共事業で行う施工技術や、いま庭や畑でやっている草むしりや掃除のやり方とは、まったく別ものですが、私は大地の再生の技術を、自分なりに、可能な範囲で実践してみます。

旧暦元旦🎍
今年の抱負「合自然に生きる」

ヒントが矢野さんの大地の再生にあるような気がしています。