見出し画像

【気づき】いったんすべての「前提」を「制約」と言いかえると世界が変わるよ

あたりまえのようなことですが、自分にとって大切な気づきなのでメモ。

まず、日々考えるときには常に「前提がある」と思います。
前提というのは例えば新機能を企画をする際の「Safariが新技術に対応してない」とか「予算がない」とか「今の技術では実現不可能」みたいなやつです。

それで、こないだグロースハックスタジオの広岡さんに言われてとても印象に残ったのが「前提は制約と言いかえられる」という言葉。

さっきの例でいえば「Safariが新技術に対応してない」も「予算がない」も「今の技術では実現不可能」も「制約」であり、そして強固にみえる前提ほど破壊すればユーザーの世界が変わるブレークスルーが起こせるような「制約」でもあるのです。

とはいえ、多くのプロジェクトではやはり「制約」ではなく、プロジェクト内ではどうしようもない「前提」が多いことも事実だと思います。
まとめると、前提は「変更不可能な前提」と「変更可能な制約」に分けられます。いま前提と思っているすべてのことをいったん「制約」と言いかえ、あらためて各事項について前提なのか制約なのかを考えてみることが、ビジネスに限らず生き方にもとても役立つように思います。
あなたが抱えている前提は本当に前提でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?