札幌で働くことになりました

今日は東京を離れることとなったため、ホテルのチェックアウト前に、記念に書き込みたいと思います。

4月から1年ほど、東京を離れて地元札幌で働くことになりました。会社が「遠隔の自宅から勤務する」というとことをテスト運用することとなり、人員募集をかけていたので、申し込んだところ申請が受けいられました。

条件としては、
・遠隔地に自宅があること。
・親の介護等の理由があること。
とのことで、私の場合、東京一人暮らしで両親が後期高齢者ということで認めてもらうことができました。
 これはワーケーションではなく、リモートワークの亜流ですね。GoogleなどのグルーバルICT企業の働き方に近いかと思います。

 これまで、私が働く会社ではリモートワークがメインではあったのですが、2時間以内にオフィスに駆けつけることが条件となっていたため、オフィスが関東なら関東に住む必要がありました。この条件が撤廃された働き方になります。

 コロナ前の自分の仕事の仕方は、出社しながら他の人に絡んでいくようなことを大切にしていました。コロナ禍のリモートワークで正直戸惑いが多く、自分のパフォーマンスがいかせてないことを感じていたのですが、自分が出社しても出社してくれていないのでどうしようもなかったのです。
 とはいえ、さすがにこの仕事の仕方が1年となると慣れてきてしまい、そろそろ良いかなあと感じたのが事の発端です。人事担当や総務担当が働き方に対する意見を募集していたので、今回のような働き方を提案させていただき、社内の新しい働き方コンテンストでも他に意見がなかったということもありますが賞をもらっていたので、そんなこんなで自らが会社のトライアルの実験台となり、特にコロナ前の働き方が身に沁みついているおじさん社員人とってどういった不便さがあるのかを積極的にフィードバックしていきたいと思っています。

 もちろん、出張で東京に来ることはありますが、かつて上海で働いており、出張で中国内を飛び回っていたことがあるため、この辺りかなりフットワーク軽く働ける感覚の持ち主です。

 札幌で25年、関東で20年、中国で3年を過ごしており、半分以上地元を離れたことになるのは嫌だと思っていたので、このタイミングで地元に帰れるのは自分の人生を考えると非常に良いことだと感じています。

記:先週日曜日の転居後に滞在した東京都内のビジネスホテルにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?