Fitbit charge4を購入!

 リモートワークをしてから意識的に朝のジョギングをし、週末も走ることを自分に義務付けています。その結果、4/1からの本格的リモートワーク開始後も3月までと同様の1日当たりの平均歩数を維持することができています。(自分に課しているのは12500歩ですが、現在のところ4月の平均は14992歩となっています。)。ちなみに、先日まではジョギング時にマスク等はしていなかったのですが、すれ違う人が増えてきたように思え、マスクしていない人とすれ違うと何となく気になるようになってきたため、先週からは私自身はマスクをして走るようになりました。

 さて、Fitbitの新製品であるFitbit charge4が4/14に発売されました。それまで使っていたcharge2も現役で利用可能ですが、前回同じタイミングでFitbitを購入したマラソン仲間が買い替えるとのことだったので、もうすぐ3年になることもあり、電池が切れることが予想されるため、またまた同じタイミングで購入することにしました。大体2年ごとに変えることを自分は想定しています。先週末に届きましたのて、さっそこ世代交代して利用開始しています。内容物は以下でした。
※毎回ベルトの接続点の形状と電源の形変えるのやめて欲しいです。😢

画像1

 Fitbit charge4はGPS対応できるようになっています。(が、ものすごく電源を使うので、使わないように意識しています。というかどうやればONできるのかがまだいまいちわかっていません。アプリでその機能はどこにあるのかが読み取れてませんが)

 ちなみに、FitbitはGoogleが買収する予定です。(「独禁法違反」の疑い、米司法省が調査中みたいですが。)

 さて、数日前の日経クロステックに興味深い記事が記載されていました。

 この記事によると、
① 平均歩数は各国でかなり落ちているそうです。現在、日本だけでなく諸外国でも外出禁止をなっているところが多いと思うので、これは仕方がないですね。家の中で普段の歩数と同じような運動を行うのはいろいろと難しそうです。
② アメリカでは若い人(65歳以下)の平均睡眠時間が長くなっているそうです。実は私自身の睡眠時間もやや伸びています。ただ、バタンと寝てしまって夜中に覚醒することが多くなってきました。良いのか悪いのかはともかくとして、睡眠時間が長くなるのは良いことなのかなとは思います。

 せっかく購入したcharge4が活躍するよう、マラソン大会が開催できるような状況になることを祈りたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?