知らぬは損

私たちは、日々の生活の中で、さまざまな情報に触れます。
インターネットやテレビ、新聞や雑誌など、情報源は多岐にわたります。

しかし、私たちは本当に必要な情報を得ているでしょうか?
私たちは知らないことが多すぎるのではないでしょうか?

知らないことが多いということは、損をすることが多いということです。
知らないことが多いと、以下の三つの点で損をします。

- 知らないことが多いと、自分の可能性を制限します。自分に興味や関心があることや、自分に向いていることや、自分に役立つことを知らないと、自分の能力や才能を発揮できません。自分の可能性を制限すると、自分の成長や発展に障害が生じます。

- 知らないことが多いと、他人の価値を認めません。他人に敬意や尊敬があることや、他人に感謝や感動があることや、他人に協力や支援があることを知らないと、他人の存在や貢献を評価できません。他人の価値を認めないと、他人との関係に信頼や愛が育ちません。

- 知らないことが多いと、社会の変化に対応できません。社会に問題や課題があることや、社会に必要や期待があることや、社会に改善や発展があることを知らないと、社会の状況や動向に適応できません。社会の変化に対応できないと、社会の一員としての責任や役割が果たせません。

知らないことが多いということは、自分や他人、社会や世界に対する関心や関与が低いということです。
さらに、貢献や影響が小さくなります。

なんでも知ればいいというわけではありませんが、知っていることが多いと
自分の可能性を広げたり、他人の価値を認めたり、社会の変化に対応したりすることができます。

「知らぬは損」ということを忘れないでください。
知ることに積極的になってください。
知ることによって、自分や他人、社会や世界を豊かにしてください。

PS 「セール」を通じて
すごいセール、今しかない!と飛びつきたくなる、
そんな人間の心理をうまく利用した商売が多い。

こういうのに騙されない教育した方が大事じゃない?
騙されないように、また、騙さないように。

健全な商売とは言えないし、王道ではないよね!?

世界一のアップル製品の価値が下がらないのも、
そういった極端なセールをしないからでもある。

セールの全てが悪いわけではないんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?