見出し画像

西都市地域おこし協力隊4月活動報告(丸山)

はじめまして、西都市地域おこし協力隊の丸山です。

私は、2023年4月に西都にUターンしてきました。生まれは西都、育ちは大阪/高槻市。

西都に来る前は、国際宇宙ステーション(ISS)の管制官業務やJAXA宇宙食及び生活用品の研究開発業務等を行っていました。

現在、西都市地域おこし協力隊として活動しながら、サウナ屋店主としても活動中です!

4月からより多くの方に地域おこし協力隊の活動を知っていただくためにnoteで活動報告をさせていただきます。

よろしくお願いします。


協力隊になったきっかけ


初投稿とういうことで4月の活動報告の前に、私が西都市地域おこし協力隊になったきっかけを少しだけ書かせていただきます。

私は幼少期から夏休み中は必ず西都市の祖父母の家に帰る「大の宮崎好き」であり、西都市は私の癒しの場所でした。学生時代から、「宇宙」が好きで「宇宙」を軸に仕事をしておりましたが、改めて今後のキャリアを考えた時に、新たな業界に飛び込んでみたいと考えるようになりました。

私自身も西都市で新たに何かをはじめたい、また地域おこし協力隊となりそのような人々の助けになりたい、大好きな西都市の活性化の一助となりたいと思ったのがきっかけです。

4月活動報告

命令業務

4月は西都ゆるなびの記事を4本制作と西都KOKOKARAのinstagramアカウントのコンテンツを4本制作しました。

  • 西都ゆるなびの記事制作

宮崎県西都市で「街中の注目のパン屋さん」を3つまとめてご紹介しています。

西都市で「わざわざ行きたい郊外の人気パン屋さん」を3つまとめてご紹介しています。

地元の人々や旅行者たちに愛される「評判の焼肉店」を4つ厳選し、紹介しています。

宮崎県西都市にて2023年12月に、なんと「現役高校生」でお菓子屋を開店した話題の店主に密着取材してきました!

  • KOKOKARAのInstagram

Instagramも4本投稿しています。


自主企画

自主企画では、主に以下作業を実施しました。
・継続的に営業を実施中。
・大型小屋サウナ建設に向け、保健所との相談等を実施。
・酒類小売業登録免許申請に向け、税務署との相談等を行い、申請書提出完了。結果待ち。
・広報活動:①インスタ投稿13件(4/30時点)を実施。4/30現在フォロワー661名(3月終了時点フォロワー640名)。②4/21 宮日新聞 掲載。

茶臼原ひみつのサウナとは?
宮崎県西都市茶臼原にある貸切型の「自由」がテーマのアウトドアサウナです。
薪で温めるサウナ、アロマのセルフロウリュがあり、田園風景一望の外気浴&1組限定のプライベート空間で最高のととのいを体験できます。

施設詳細は、ぜひ以下をチェックしてください!

日々の活動はインスタグラムでは発信中です!ぜひフォローを♡

来月も引き続き、よろしくお願いします。

西都市地域おこし協力隊 丸山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?