見出し画像

西都市地域おこし協力隊24年7月活動報告(丸山)

こんにちは、西都市 地域おこし協力隊の丸山です。

私は、2023年4月に西都にUターンしてきました。生まれは西都、育ちは大阪/高槻市。西都に来る前は、国際宇宙ステーション(ISS)の管制官業務やJAXA宇宙食及び生活用品の研究開発業務等を行っていました。

現在、西都市地域おこし協力隊として活動しながら、サウナ屋店主としても活動中です!

多くの方に地域おこし協力隊の活動を知っていただくためにnoteで活動報告をさせていただきます。今回は2024年7月分です。

よろしくお願いします。

目次


7月活動報告

命令業務|KOKOKARAの業務

7月は西都ゆるなびの記事を4本制作とまちづくり西都KOKOKARAのinstagramアカウントのコンテンツを4本制作しました。

  • 西都ゆるなびの記事制作

西都夏まつりの主役である「互親組の太鼓台」について、互親組のOBである野平 幸一さんに、こだわりや思い、今後の展望などを伺ってきました。

宮崎県西都市小野崎の「市原呉服店」は明治40年(1907年)に創業した老舗で、着物文化を後世につなぐ西都市に唯一現存する呉服店です。

4代目当主の市原 義彦さんに、こだわりや思い、今後の展望などについてお話しを伺ってきました。「市原呉服店」ならではの魅力をぜひ知ってくださいね。

西都4大まつりのひとつであり、3日間にわたる壮大で伝統的なお祭り「西都夏まつり」。

祭りの初日と最終日の「互親組ごしんぐみの太鼓台」、中日の「やくみこし」「市民総おどり」など、見どころが満載です。

今回は、2024年7月19日(金)~7月21日(日)の3日間で開催された大盛況の「西都夏祭り2024」を余すことなくレポートしました!

今回は毎年圧巻の「互親組の太鼓台」を披露してくれる、互親組の現役メンバーである組長と事務局長にお話を伺うことができました。

「互親組の太鼓台」について気になる点を一問一答形式でインタビューしましたので、ぜひ最後までご覧ください!

  • KOKOKARAのInstagram

Instagramも4本投稿しています。


自主企画|茶臼原ひみつのサウナ

自主企画「茶臼原ひみつのサウナ」では、主に以下作業を実施しました。
・継続的に営業を実施中。
・大型小屋サウナ建設に向け、保健所との相談等を実施。
・「宇宙サウナ」プロジェクト クラウドファンディング実施中。
・7/21 風サウナ@延岡で実施された「サウナ初心者向け講習会」にて、講師を務めた。
・広報活動:①インスタ投稿40件(7/31時点)を実施。7/31現在フォロワー762名(6月終了時点フォロワー699名)。②7/25 UMK「#Link」にて生中継放送。

茶臼原ひみつのサウナ 1周年を迎えました!🎊

自主企画「茶臼原ひみつのサウナ」は、2023年7月23日が創業日で、今月1周年を無事迎えました。

これからも頑張ります!!

また、「宇宙サウナ」を作るべくクラウドファンディング実施中です!
クラウドファンディング期間は、8/13までですので、ぜひご支援をいただけますと幸いです!

来月も引き続き、よろしくお願いします。

西都市地域おこし協力隊 丸山

#西都市 #地域おこし協力隊 #一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA #サウナ #起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?