見出し画像

9.オフィス移転したら食堂が出来たという話(ここ最近の会社、組織の話)

少し前(10月)になるのですが、オフィスを移転しました。
これまでの隠れ家っぽい倉庫オフィスもすきだったのですが、
移転先もなかなかに良く、2ヶ月経っていろいろと良かったことも多いので
備忘録的にまとめてみようかな、というnoteです。

もしかしたら組織運営で困っている人の一助になるかもしれないし、
これからTrimに入社を検討してくれる未来の仲間が、社内の雰囲気を知る機会になるのかもしれない、という事で独り言のように書いていきます。

1. リモートワーク制度を撤廃した

トレンドに逆行している話なんですが、
リモートワークを原則NGにし、出社して仕事する、という事をMustにしました。

これにはいくつか理由があるのですが、大まかに以下の通りです。
① 大前提として、コロナ感染の波が最大時に比べるとだいぶ収まってきた
② 入退社のタイミングが重なり、新メンバーの比率が上がってきた
③ リモートワーク下におけるマネジメントの難しさ
④ オフィス移転に伴う組織力の強化という大命題

リモート派?オフィス派?と二極化した議論がコロナ禍では活発だったな、と感じているのですが、僕はそれぞれにメリットがあると思っていて、
我々のステージ・規模・環境ではリモートが合わなかったな、というだけの結論です。

スクリーンショット 2021-12-17 22.34.38

以前のオフィスが非常に広くて、誰かに声を掛けに行くだけでも結構歩いていく必要がある=業務以外の会話が減る、というスパイラルになっていたので、移転先のオフィスは広さも敢えて抑え、コミュニケーションが活発になるようなスペース作りも行いました。

もちろん今後の成長フェーズでリモートOKになる可能性は十分ありますし、
その方が多くの優秀な方と働けるチャンスがある、等のメリットも理解はしているので、あくまで"今は"という話です。

2. シャッフルペアランチをやってみた

同じ横浜市中区で移転をしているのですが、
馬車道駅から元町・中華街駅への移転となり、誰も土地勘がない!という事でシャッフルランチの企画が行われました。

実際に訪れた場所をMap上に写真+コメントで記録することで、
これから入社してくれる方々も情報を得られるようにしています。
行動指針のPay It Forwardがこんなところにも活きてる(←今考えた)

スクリーンショット 2021-12-17 21.39.10

ちなみにこのランチ企画、役員陣+メンバーでペアになって行く、という形式だったのですが、
役員陣が全員の前で1分スピーチをして「僕とランチに行って下さい!」をアピールして、クローズドの投票をもって決定される、という流れでペアが決定されました。

僕は味オンチという社内レッテルを貼られているのですが、
なんとかペアを組んでくださる優しい方々が居ました…。
拾う神がなんやかんや、というやつですね。。。

3. Trim食堂がオープン

元町ではなく山手のいわゆる高級住宅街の中にオフィスがあり、
非常に静かで落ち着いたエリア、かつ見晴らしも良くて立地は最高!

……なのですが、唯一のネックは近くにコンビニや飲食店が無い、ということです。(徒歩7-8分の駅まで降りていかないと基本なにもない)

そこで生まれたのがTrim食堂。
社内に料理が得意なすごい女性がいて、
ランチタイムになると本日のメニューがチャットで流れてきます。

スクリーンショット 2021-12-17 21.51.23

スクリーンショット 2021-12-17 21.51.11

週5日これが行われているので会社で一定の食材費を確保するようにしました。ある種、福利厚生みたいなものと同じような感じです。

オフィスの中ですべて完結できるので、
事実、お小遣い制で生活している僕は食費が50%近く節約できて、
1ヶ月で使うお金がほとんど無くなってきました。笑

ご飯を囲んでチームの垣根を越えた会話がある、という事も
コミュニケーションの活性化に一役買っています。

4. さいごに

11月に期が始まって、早い1ヶ月弱……となりました。
今期は向こう数年を占う非常に大事な年、と置いていて、
mamaroを通じた事業グロースはもちろん、それを達成するための力強い組織づくりも大きな課題だと認識しています。

コロナ禍での環境適応や人の入れ替わり等でここ数ヶ月は変化の多い日々を過ごしていたのですが、ここに来て会社の基盤を担うような優秀なメンバーがまた集まり、新しい良い風、動きが生まれてきました。

文化の醸成という観点でも組織戦略は非常に大事、というのを強く感じた昨期だからこそ、意図して働きやすい環境や施策を整えていくことに今期はフォーカスを置こうと思っています。


はい、そしてWe're hiring!ということで、採用強化中でございます!

https://www.wantedly.com/companies/trim-inc

Sales , Marketing , Customer Successなどなど、前年比2-3倍くらいの組織にしていきたいので、ぜひご覧下さいませ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?