見出し画像

ドキドキする恋愛が良い恋愛ではない理由

恋人を探す時、結婚相手を探す時、誰でも

「一緒にいて幸せに感じて、ドキドキする相手が良い!」

と考えてしまいます。

少女漫画や他の恋愛漫画でも、

ドキドキする
胸が苦しくなる
優しくされるととても嬉しい


と思う恋愛の形が描かれています。

そうでなければ、恋愛のストーリーそのものが面白く無くなってしまいますからね。


恋愛でドキドキする理由


恋愛でドキドキする理由は、分けるなら大まかに3つあります。

性的な興奮
距離感の不安
相手への恐怖心

性的な興奮が3割、距離感の不安が5割、恐怖心が2割くらいを占めていていると考えるといいと思います。


性的な興奮


自分の性的な対象である相手を見たときに、
見た目が素敵
匂いに興奮する
というようなことです。

私は女性で性的対象は男性だけなので、女性が近寄ってきても「近いな」と思うだけで、異質感は感じません。

しかし、男性が近寄ってくるとふわっと匂いが伝わってくるだけでじっとしていられなくなったり、ドキドキしたり、好みでなければ離れて欲しいと思ったり、異質感を感じます。

好みの見た目の男性を見て「なんだか良い気分になった」というのも性的なものです。その人を見ていたい、匂いが好き、と感じるのは性的な興奮のおかげなのです。

好きな人の匂いを嗅ぐだけで安心したり、良い気分になったり、興奮してくるのも本能的に性的対象として良いと思っているからです。


好かれているかどうかの不安


ドキドキすることの基本は、性的な好みに大きく左右されることがほとんどです。

そして、意識してしまう相手との距離感を考えてドキドキしてしまうこともありますが、

自分が好きな相手に限らず、相手が自分のことを好きかもしれない場合も、相手から意識されていることを感じてドキドキしてしまうかもしれません。

恋愛対象として気になる相手と、恋愛対象として見られていると意識してしまう2パターンがあるということになります。

気になる人との距離感を縮められるかどうか
意識されている人に距離を縮められてしまうかどうか

この距離感で心のエラーのようにドキドキしてしまうのです。


相手への恐怖心


100%の恐怖心を感じるわけではありませんが、無意識に相手に対して不可解だと思っている相手にドキドキすることがあります。

相手の見た目が悪くないと、恋愛なのかもしれないと勘違いしてしまうことがあります。

でもいつまでたったも過剰なドキドキが止まらない場合が多いです。
「ちょっとドキドキする」というレベルではない感覚です。


相手へのドキドキを判断基準にしない


「悪い人じゃないんだけど、ドキドキしないんだよね」
と考えている女性は一定数います。

男性はそもそも見た目や雰囲気から、付き合える相手かそうでないかが明確になっていることが多いので「相手にドキドキしないから・・・」という理由が湧いてくる人はあまりいないはず。

女性が相手にドキドキしているのは、基本的には性的なものを相手から感じているだけで、人間性やその人の性格などとは大して関係ありません。

相手がオープンに好きだとアピールしてくる場合も、相手との距離感を考える必要がないので微妙な距離感にドキドキすることはないでしょう。

「友達以上恋人未満の恋愛が楽しい」と思うのは、この距離感によるドキドキ感を味わえるかどうかという違いなのです。だから付き合い始めるとドキドキ状態から冷めて、気楽な付き合いに落ち着いていきます。

恐怖心がドキドキにつながっている場合は、さらに問題で、相手に暴力性や恐ろしさを見出している可能性があります。初対面から異常なほどドキドキするのであれば、あまり近寄らない方がいいでしょう。


幸せな恋愛にはドキドキ感は必須じゃない


感覚は正しい時もありますが、錯覚している時も多いものです。
みんながドキドキするほど性的に魅力的な相手と恋愛できるとは限りませんし、性的に魅力だからと言って相手が素晴らしいかもわかりません。

また、相手との距離感でドキドキしている場合は、片思い状態だったり、相手からの好意が感じられるけどはっきり決め手がないというものだったり、相手からの好意的な態度に自分が勘違いしている可能性もあり、あまりいい状態とは言えません。

ちょっと危険な匂いがする相手との恋愛も長く続くものではないでしょう。


「ドキドキする恋愛」が当たり前になっている人は、ぜひその見方を変えて信頼できる相手と恋愛してみてください。


サポートよろしくお願いします!更新の励みになります!