見出し画像

ミニマリストの日用品

こんにちは。
今回は「最適な生活」を目指す中で使っている日用品をご紹介します。


どこを重視して選んでいるか

日用品選びのポイントは下記3点です。

  • 使用感は問題ないか
    まずは「問題なく使えるものか」が大事ですよね。「問題ないか」がポイントです。とびきりいいものを求めますと価格が高くなる傾向がありますので。

  • 使い続けられる価格か
    意外と抜けがちなここ。もちろん高級な商品も良いのですが、あくまで日用品=消耗品。よって定期的な購入が必要になります。一回は良くても「それは継続して買い続けられるのか」を考えます。

  • 購入場所が近所もしくはオンラインにあるか
    ベストは生活圏内のスーパーやドラッグストアで購入できるものになります。オンラインも良いのですが、送料などを考慮すると大量購入が必須となり過剰ストックが発生します。(ストックしたい方はオンラインがベストです。)
    購入先がセレクトショップやライフスタイルショップになるとわざわざ買いに行かなければならなくなり、お金も時間も勿体無いです。

美容にお金をかけていた時期(イソップやそれなりの価格の化粧水など)もありましたが、結局価格差以上の価値を感じることができず、定番・安価な日用品に集約させることを行なっています。

日用品リスト

洗濯洗剤 部屋干しトップ

洗濯洗剤は「部屋干しトップ」です。
それまでは液体の洗剤+柔軟剤を使っていました。それはそれで良いのですが、まず柔軟剤の香りがきついと思うようになり、使用を中止。
その後洗剤の洗浄力が気になり、試しに粉洗剤を試したところ、これが大当たり。過度な香りがつかず、洗濯後も臭くならない。しっかり洗えている感があり、最高です。
つくづく「シンプルなもので良いんだよな」と考えさせられました。

石鹸 無添加石鹸

無添加の石鹸を使っています。肌につけるものは極力シンプルなものにしています。洗浄力の高いものは肌トラブルの原因になるので避けています。
液体もヌメつく使用感が苦手です。泡タイプはコスパが悪いので、固形石鹸一択です。

シャンプー オクト

シャンプーはオクト。これまたレトロなデザインで渋いです。笑
洗浄力は強すぎず弱すぎず。変な香りがつかずにさっぱりと洗い上げることができます。ザ・シャンプーの香りで気持ち良いです。この潔い渋い感じが気に入っています。
トリートメントは使っていません。状態に合わせて、後述するごま油を使っています。

以前はこちらのミレアムシャンプーを愛用しておりました。こちらもコスパが良くおすすめです。洗浄力は強くないので、整髪料をつけていらっしゃる場合はしっかりとお湯で仮洗いしてから使うことをおすすめします。


ごま油 太白胡麻油

ごま油?と思うかもしれませんが、こちらはごま油うがいから、顔・髪の保湿に活躍するスーパーアイテムです。食用じゃないんかい!って感じですが、食用以外の用途で使っています。つけすぎはベトベトになりますが、適度に使えばしっかりと保湿してくれます。
ごま油うがいについてはアーユルヴェーダの本をご参照ください。以下は読みやすくて初心者の方におすすめです。


ヘアジェル ギャツビー

ヘアジェルはギャツビーを使用しています。これまでは「絶対美容室専売品じゃなきゃ嫌だ」と思っていたのですが、「ギャツビーを使ってないな」と思い試してみたら、「全然これで良いじゃん」となりました。
ジェルを使っている理由はお風呂で洗い流しやすいことと、ベタつかないこと、変な香りがついていないことが理由です。
以前はロレッタのハードゼリーを7年ほど使っていました。こちらも大変おすすめ。ギャツビーよりハードなホールド感です。


フロス クリニカアドバンテージ

フロスはこちらを使用しています。特段理由はありませんが、価格も安いし、不満がないのでこちらを使っています。

歯ブラシ NONIO

歯ブラシはNONIOです。シンプルなデザインが洗面所をごちゃつかせず、好みです。歯茎が弱いので、硬さは柔らかめを選択。

歯磨き粉 GUMかNONIO

歯磨き粉はその時によって変わります。基本的にはフッ素配合か、歯茎に優しそうなものを使っています。
ヴェレダの歯磨き粉が一番良い(使用感や成分的に)のですが、若干高いですし購入場所が限られるので、日常的に買えるものから選択しています。


ふきん 玉川晒

主に台所ふきんとして使っています。好きな長さにカットして使用可能です。30メートルあるので、かなり長い期間使えてコスパ良いです。

食器洗いスポンジ サンサンスポンジ

食器洗いスポンジは「サンサンスポンジ」です。最大の特徴は圧倒的な水切れ。使用後が不潔になりにくいです。荒い目のお陰で洗剤も泡立ちやすいです。妻の激推しによりこちらの商品を知りました。おすすめ。

食器洗剤 ヤシノミ洗剤

食器洗剤は「ヤシノミ洗剤」です。適度な洗浄力で食材も洗えるほどの安全性と肌荒れしないことが特徴です。基本的には全く問題ありません。油汚れは若干苦手ですが、よく濯ぐことを併用して凌いでいます。おすすめ。

今回もお読みいただきありがとうございました。



サポートいつもありがとうございます!より良い記事を書くための活動費に充てさせていただきます!