キミの気持ち代弁したい 即興作詞

キミは何をどう感じ
思いを巡らせて考える
その全てを知りたい感じ
作詞者ならそんな感じ
自分のことは書き飽きだ ←「た」の方がE?
全く違うものからの視点
想像力を暴走させよう
例えばそこに掛かってる服

赤ちゃんとか
異性だとか
別世代の人の視点を
想像する主観のまま
文字を書き連ねる

キミの気持ちを知りたい
心を知りたい
だから話そう
そんなインタビューを繰り返してたら
なんか笑い合える人が増えた!

キミがこの文字を読む時
どんな風に思ってるか
メタ的に先回りしたい
ハッとさせたい衝動がある
忘れたい過去とか
こう言う時には思い出さない
夢中になる病み付きさ
作詞こそが我が人生

意味はないよ
価値もないよ
お金だって稼げてない
それでもやめない止まらない
キミにはわかるのかな

キミの歴史を知りたい
夢を聞きたい
だから読もう
そんなインプット繰り返してたら
自分じゃなくなるけれども!

まだどこかにあるだろう
気づきもできない
意外すぎる着想視点切り口
そーゆーもの集めて
コレクション
したら吐き出そうの関数

夢は夢だよいつまでも夢のまま
やりたい時にはできなかった環境
夢は夢だよいつまでも夢のまま
目標と言い換えても何も変わらないよ

キミのダサいを知りたい
ウケるを知りたい
つまらんを知りたい
何に笑って何に泣くのかな
ストーカーじみてきたかな笑
キミの嫌いを知りたい
好きを知りたい
実は知りたくない
何が正解かわからない世界で
キミとボクが生きる
キミと生きていきたい
実は消えたい
そして会いたい
何もかもが間違っている気がする世界
キミとボクは生きてく
キミの間違いを知りたい
正解を知りたい
真を知りたい
嘘を暴いても何もなくても
キミの話が聞きたい
キミは
ボクの話を聞いてくれるかい?

◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆

作詞日時と作詞所要時間 : 4:37 to 4:45 = 8minute

  • この歌詞の権利はわたしにあります(一応)

  • わたしは死ぬまでにこの歌詞に曲をつけるでしょう(いつになるのかは知らんけど)

  • 一部の言い回しを良いと思ってくださったのであればかつあなたが作詞作曲をする人間であらば、それを使うことについて、わたしはそれを止める手立てがない(ご承知のように)

  • 勝手に使われることはあんまり気持ちよくなく感じるでしょうが、言っても仕方ないでしょうヤだけどね。

  • 一方で、もしわたしの言い回しから着想を得たナニガシかが、バズとかヒットするのであれば、わたしも認められたみたいなとこあるのかなとか思ってみたりしたりしたり顔

  • 全文好きに使って作曲していただいたところで、それがどのような結果になろうとも、わたしはわたしでこの歌詞に曲をつけるので、この記事の投稿日時からわたしの方がオリジナルであることは厳密な人にはバレちゃいますね(だからどうした)

  • ここまで全部杞憂

  • 自尊心をな?養殖しすぎたんじゃよ…ほっほっほ

  • ここらへんコピペに大体追加で1,2分

  • もし正式に曲をつけてくれるというご提案があればご相談したい…かも?(うーんでもそれで自分で曲つけられなくなるならヤダなぁ。)

  • 東方アレンジが同じ主題等に対してさまざまな歌詞をつけているように同じ歌詞を別メロディで蔓延させていく感じを夢見るけどボクは人望が無いから無理やろねふぇっふぇっふぇ(あったかいお茶のみつつ)


ちな歌詞中にある
「そこに掛かってる服」目線を想像してみた一例たる歌詞はこれや↓

うーんひとたび手の内を晒せば俄に恥ずかシィ!!!foo!

まぁそんな感じで、、、、

自分目線の歌詞を書き飽きると無機物でもなんでも、ナンカ目線の歌詞を書きたくなるんよね。
それは多分米津玄師とかもそう。
Kick Backの歌詞にあなたの胸の内を知りたい的なことが書いてあるのも多分そういうこと。
あからさまだからみんなもわかってると思うけど。まあその方が儲かるしな。

あの人「こぉんなバカな歌ですみまーせんっああ毎度ありがたしぃ〜」とかって過去にも歌ってるし。ピノキオピー「ボカロはダサいけどたのしいやめられないとまらないああ!全国ショップで好評販売中ー」みたいなこといってたよ昔歌詞で。

だからKickBackのその歌詞を知った時に「それまで歌っちゃうのかー、先越されたなー」と思ったね。
今回みたいな歌詞は過去にも書いてるから…
十年前くらいから歌詞だけしこしこ書き残してきてるからね…
米津玄師は露骨に女の子目線の歌詞をよく書くよね
あたしはゆうれい
シンデレラグレイ
とか
まあ昨今は女の子にウケた方が商業的には正解なんだろうからねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?