見出し画像

軽井沢スキー合宿

2020/1/25 Saturday

毎年冬はスキーに行きます。
するのも泊まるのも軽井沢。5,6人で泊まって、スキー場はたいてい湯ノ丸スキー場です。
ロッジで自炊なので、食いたいものを食って呑みたい酒を呑みます。
みんなの都合があえば金曜から2泊するのですが、今回はあれがあれで1泊。なのに関越がど渋滞。

絶望的に限りなく続くテールランプ

初日のスキーはあっさり諦めて、下仁田に行くことにしました。夜の宴会用にネギでも買おうかと、スキー合宿とは名ばかりで宴会メインですから。
誰ともなしに「孤独のグルメ」に登場した「餃子・タンメン 一番」を食べようということになって、タンメンで腹ごしらえ、ご夫婦で昔から営んでいるって感じで、餃子は注文を受けてから一個一個作る丁寧な仕事でした。
となりに五郎さんが、はしごした豚スキのコロンビアもあります。群馬ってスキヤキ豚なんですよね。

アルバイト君もいましたが番組放映以降いそがしいんでしょうね。

下仁田ネギを買って、下仁田納豆を買いに行き、そこの若旦那と世間話をしていると、テレビで取り上げられたビデオを見ていけと言われ、別室で30分ぐらい見せられました。。急ぐ旅ではなし。

下仁田納豆ちょっとお高いけど美味しかったです。

軽井沢について温泉に入った後、追加の買い出しにスーパーツルヤ行きました。ツルヤはPB商品やほかの商品も質が高く、長野・群馬に数十店舗展開してるスーパーで、その中でも地元の人いわく、軽井沢店は別格だそうです。食材だけでなく翌日のお土産も買って帰る、仲間もみんなツルヤフリークです。

みんな大好きツルヤ ドラマ「カルテット」で松たか子も来ました。

宿について、早速宴会です。

呑む気満々にコップが並びます。

買ってきた下仁田ネギを焼いたり、いつもながらの串焼きで大宴会。
今回はオヤジ2人、ネーサン方3人と娘。いつものことですが、男は寒い中外で焼き、ネーサン方は中でまったり。焼きあがったものを渡すとピシャリとドアは閉じられます(笑)

のろしが上がると男は外で強制労働(笑)
みんなで串打ち、ツルヤの食材は間違いないです。
下仁田ネギの大名焼き
シャトーブリアンの串焼き
サルが朝のご挨拶に

スキーですか?やりましたよ。
スキー・焼きー合宿ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?