見出し画像

長い散歩75日目

2024/7/28 Sunday

今日は本州に戻ります。
44日目6月27日に九州入りして、1ヶ月経ちました。
ちょっと後ろ髪を引かれ、午前中はグズグズしてました。とは言っても先に進まねばと車に乗り、九州最後の昼飯は、やっぱりトンコツラーメンにしました。昨日の店に続けていくのも何なので、48日目7月1日に行ったお店にしました。もともとはお寿司屋さんで、その時はお寿司が品切れ、今回は寿司セットで鯖シソ細巻きを注文、美味しかったです。

お醤油甘くなかったです。
小倉から門司の町に、なんだか懐かしい。

食後、やはり角打ちでおすすめされた、和布刈神社に行きました。これでメカリって読めませんよねぇ。
神社は関門橋の下にあって、潮の満ち引きを司る神様を祭っているそうです。満ちれば引く、九州散歩も1ヵ月に及ぶ充実したもので満たされ引いていくわけです。また満ちちゃったりして(笑)
神様に九州での楽しい時間のお礼と、お世話になった方々のご多幸を祈願しました。いつもは世界平和ですが、今回は九州に幸あれ。

関門橋の下にあります。
裏手に関門トンネルの人道出入り口がありました。

お参りをしてから、そばの「めかり公園」に行ってみました。
古いディーゼル車両のカフェと門司港まで結ぶ観光トロッコ電車の発着場がありました。
知ってたら乗ってみたかったなぁ。
丁度トロッコ電車が出たところで、係のお姉さんといろいろ話しました。
裏手の古城山に登ると景色がいいとおすすめされ上ってみました。

ディーゼル車
かわいいトロッコ観光列車

頂上の駐車場に車を停めると、ご夫婦が「あら!柏ナンバー」なんて声をかけてきたので、聞いてみると松戸の方でした。と言うか「私はここ地元で、息子は松戸、あんた友達いないんだから友達になってもらいなさいよ」と言うので、親子だったんですね。。
頂上からの眺めはすごく良かったです。上るとき案内板に「世界平和パゴダ」とあり、何かな?と思ったのですが、お母さんが「古いお寺みたいなの」と教えてくれました。正確に言うと「ミャンマー様式の仏塔」のようです。お母さんが「小学校の頃もっと大きく見えたのになぁ」と言うよくある情報と「てっぺんのポールに付いていた宝石が全部盗まれちゃったの」と言うレアな情報をくれました。しかし泥棒よく登ったなぁ。

門司港
関門海峡
世界平和パゴダ

いよいよ九州を後にします。
来る時は土砂降りの中、関門トンネルを通ってきましたが、快晴の下「終わりよければすべて良し」の九州散歩でした。

来る時はすごく曇ったフロントガラスもすっきり

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?