見出し画像

長い散歩44日目

2024/6/27 Thursday

今日のイベントは九州入りのみです。
この散歩初めてのホテルの朝食を取って、チェックアウト。
ちょっと町を歩いてみました。
どんよりした雲は厚みを増して、そのうち強い雨を降らせるでしょう。
空模様も相まって町もなんだか寂しげです。
裏道を抜け大きな通りに出たところで、「高杉晋作騎兵隊結成の地」碑がありました。維新の志士たちを物心両面から支援した豪商白石正一郎邸宅跡の碑も並んで建立されています。
幕末最強と言われた騎兵隊はここから始めり日本を動かしていったんですね。
よく見ると中国電力下関営業所の敷地内でした。

車に戻り、さて今日はどうしようかと思案。正直、天気が悪いと何もしたくありません。
近くのネカフェに行き、洗濯をしながら、記事を書いたり、税金の振り込みをしたり、メールの返信をしたり。
財布ごとマネーロンダリングしてしまいましたが、洗濯も終わりお札も乾かし、いよいよ九州に向かいます。
関門トンネルは、昨日の人道と違い長いです。3.4km、通行料は軽自動車110円でした。
トンネルに入った途端、湿気のせいかフロントガラスが曇り、ちょっと焦りました。70年近くたつトンネルは、常に海水が染み出し、汲みださないと1,2時間で浸水するそうです。面白いページがあったので続きはWebで


関門トンネル入口
入った途端にガラスが曇りました
九州到着

例によってまた土地勘・距離感がなく、すぐに福岡だと思ってましたが、トンネル出口の門司から下道で2時間強あります。
門司港駅舎や九州鉄道記念館などそそる観光スポットがありましたが、強い雨に車を停める気も起きず先を急ぎます。帰りにじっくり見よう。

車窓から  調べたら結婚式場でした。
若戸大橋 タブン

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?