見出し画像

長い散歩48日目

2024/7/1 Monday

昨日Eちゃんを見送って、小倉のホテルを取りました。
設備は古いけれど、掃除の行き届いた気持ちのいい部屋でした。
シャワーを浴びてついでにレモンサワーも浴びて、部屋呑みなのにベッドメイクの上に寝てしまいました。

目が覚めてつけっぱなしのテレビを見ると、福岡に大雨警報が出ています。もう7月なんですね。散歩も長いと疲れも溜まってきます。ホテルを連泊にして今日は停滞することにしました。カミさんに小倉のホテルで無事してる連絡を入れると、家の方もすごい土砂降りのようです。
ホテルの朝食をとり、まんじりともせず窓外を眺めていると、10時過ぎに小降りになってきました。線状降水帯の切れ目のようです。
せっかくなので、目の前にある小倉城を見に行きました。城内にあたるのか横に八坂神社があります。小倉祇園太鼓が奉納される神社ですね(タブン)
そう言えば、小倉と言えば「無法松の一生」ぐらいしか思い浮かばない無知な私ですが、一度見てみたいなと思いました。調べると今年は7月19~21日、博多祇園山笠の追い山が15日、角打ちで教わった戸畑祇園大山笠が26~28日。うまく組み合わせて見るのも楽しいかもしれません。そこら辺から梅雨が明けて夏が来るんですね。
小倉城は失火と戦術的放火で2度焼けているそうで、再生天守です。ここまでいろいろ城を見ましたが、中の展示は映像も交えて分かりやすかったです。細かいことはカッツアイ!しますが、武蔵vs小次郎の展示もあり、武蔵の書いた五輪書の奥義、意外に当たり前のことでちょっと面白かったです。

旧第十二師団司令部正門  森鴎外はこの師団の軍医部長
城の前に小次郎・武蔵
草刈正雄って小倉出身なんですね。いい俳優さんです。
天守からの眺め 小倉駅方面でしょうか

城を出て裏手に回ると、松本清張記念館がありました。
中学の頃、仲間内で流行っててよく読みました。内容は忘れましたが。
映画「球形の荒野」竹脇無我と島田陽子、見に行きました。内容は忘れましたが。。残念ながら月曜休館でした。

残念休館
地元の偉人ですね。
その道に面する小倉警察署 推進中なのがちょっと怖い

一度ホテルに戻って、手土産を買いに出ました。
小倉ではデパートと言えば井筒屋さんのようです。明日昔お世話になった方のご自宅に伺います。交通事故に会ったそうでお見舞いもかねて。泊まって呑んでけと言われ、厚かましくもお言葉に甘えることにしています。買い物が終わると、また雨が強くなり、もう一度ホテルに戻りました。
シャワーを浴びてどうするかと思案、ちょっと小降りになったので、地の魚と酒でもと探すと、ホテルのそばに居酒屋がありました。「居酒屋」っていう居酒屋です(笑)
初めて食べるいわしの糠炊き(糠で煮たもの)、たまご春巻き美味しかったです。店長が最近日本酒にはまっているようで日本酒談義をして店をでました。
小腹が減ったのでラーメンでも食べようと、老舗のラーメン?寿司屋?さんに入ると、優しそうな店主が「寿司は終わっちゃって」とコッチもそこまで食べられないので好都合。出てきたラーメンはあっさりしていて美味しかったです。

そのまんまやね
イワシの糠炊(煮物)
たまご春巻き コッチも初めて食べました。
定番ゴマサバで、酒が進みます。
老舗のようで
トンコツではないような コッチの方が好きですが。

ラーメンを食べて、まぁやっぱりもうちょっと町を見て回ろうと、google先生に聞いて、上から順に電話をかけました。時間もちょっと早いのですが、2軒、ご紹介はありますか?と聞かれ、無いと答えるとNGだそうで。
実は下関でも、お店に入って、さて飲もうかと言うときにママが来て、紹介無しはダメと言われちょっとムッとしたことがあります。
客の質が悪いのか、店が傲慢なのか、困ったものです。
で3軒目はOKだったのですが、地元のちょっと若いおじさんと、ちょっと年取ったオジサンが、ずっと歌ってて、それも二人ともアウトオブキーでいたたまれず店を出ました。無駄な時間を過ごしてしまった。。

ザ・昭和な歓楽街
つまんないとこ入っちゃったなぁ・・
帰路見た小倉城  きれい。

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?