見出し画像

長い散歩85日目

2024/8/7 Wednesday

出雲大社は昼頃から混むから、朝早く行くこととトモコママの指示あり、早くに宿を出ました。
9時前に着くと、まだ人は少ないようです。
初出雲大社。7日目5月21日に伊勢神宮にお参りし、その後も有名な神社を参拝しましたが、ここ出雲大社は全国の神様が年に一度集まる神様の総帥。
この二社は別格だそうですが、神代の時代のことなのでカッツアイ!させていただきます。でも私でも、参拝しただけで、それとわかる威厳があります。昼近くになり人も増えてきました。出雲蕎麦でも食べようかとおもいましたが、11時になっても開かない店や、やたら混んでる店で、諦めて車に戻りました。

二の鳥居
そうだったんですか。ちゃんと拝みました。
大黒様と因幡の白兎
神話の世界です。
カミさんも私も丑年なので撫でてきました。
御本殿前の八足門  ここで参拝します。
御本殿裏手の彰古館
御本殿の後ろにある素鵞社 大国主神の弟君?
裏手より見る御本殿 大きく荘厳です。
東十九社  神無月に集まる神様たちの宿舎?
スバリストの法則 スバルの横に駐車する。家のXV元気かしら。
伊勢神宮・出雲大社のみの御朱印帳・・間の神社は忘れました。

蕎麦は諦めて、トモコママおすすめのハンバーガーを食べることにしました。出雲のきれいな海を眺めながら贅沢な昼食です。
今日の宿はこれもママおすすめの三瓶温泉。温泉津温泉のそばなので戻るのですが、この後、世界遺産石見銀山に行くので好都合です。

こんなカクテルありますよね。
とにかく海がきれい!
道の駅きらら多岐でママおすすめのカレイの一夜干し  買いたかったけど焼くすべ無し

google先生の言うとおり、石見銀山の奥の駐車場に停めて歩き出したのですが、龍源寺間歩この炎天下まぁまぁの距離を歩くことになります。ちなみに間歩(まぶ)とは坑道のことだそうです。
一般観光客はそこから先車で入れません。バスかレンタサイクルか、ガイドさんに聞くと、途中通り過ぎたところに行かないとレンタサイクルは無いとのことで、戻ってカミさんは電動自転車を借り、私はスーちゃんで。うれしい。レンタサイクルで古い町並みを上り、龍源寺間歩までは緩やかな坂が続きます。手前で自転車置き場があり、何で?と思い、受付の人に聞いたら、間歩の出口がそこにあるそうで、納得しました。ヘルメットをかぶって間歩の中に入ると、鍾乳洞より冷たい空気に汗が一気に引き寒いくらいです。
しばし涼感を味わい、再び自転車で町を探索しました。
カミさんとのサイクリング楽しかったです。

スーちゃん出動
カミさんは電動チャリ
間歩は他にも沢山あるそうですが、ここが一番大きい?
鍾乳洞よりヒンヤリ
河童に餌を与えないでください。
佐毘賣山神社  鉱山の神様?
車が通らないので気持ちいいー!
羅漢寺  五百羅漢
郵便局も町並みに合わせて
古いタバコ屋さん

16時を過ぎましたが、今宵の宿は近いです。
チェックインして、トモコママおすすめの外湯「志学薬師 鶴の湯」に行きました。無人の温泉で券売機で一人400円の券を買って箱に入れます。だーれもいないので写真を撮りましたが、惜しげもなくドバドバと源泉をかけ流してます。

今宵の宿さんべ荘
鶴の湯
ドバドバ源泉流してます。すごい湯量
休憩室もあります。
向かいのジンギスカン屋さん 美味しいらしいですが今日は定休日

夕食は食堂で、地元の酒を呑みながら。
この宿は、夜の露天風呂の照明を落として、星空が良く見えるようにしている。らしいですよ。。カミさんいわくすごく星がきれいだったそうです・・

この後寝落ち。。

明日はカミさんとどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?