見出し画像

改元 令和

2019/5/1 Wednesday

昭和生まれの私は二度目の改元。
ついこの前まで、平成生まれが職場に入ってきて驚いてたのですが、さすがに令和生まれが入社の頃は、職場どころかこの世にいないでしょう。
5月1日、平成が終わり令和最初の日、皇居では即位に伴う様々な式典が行われたようです。
この日は、GWに行く喜多方の知り合へのお土産を買いに東京駅へ出かけました。その後、天気もいいので、ぶらりと皇居前広場にも足を運んでみました。会社のそばだけれど、なかなか行く機会もないですし。
駅周辺・皇居前広場は、厳重警戒の中にも寿ぎの雰囲気が溢れていました。
当日の式典スケジュールは分かりませんが、広場には沢山の黒塗りが停車していて、報道陣も詰め掛けていました。
10時ごろに一斉に黒塗りの車列が皇居の中に入って行くのを見ながら、平和な令和になるようお祈りしながら、のんびりと帰りました。

東京駅の改札を抜けると ご即位を祝う横断幕
皇居前も人が一杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?