見出し画像

12月の図会議勉強会

今年もとうとう最後の図会議となりました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

最近Wi-Fiが不安定なことが多く、オンラインホワイトボードツールmiroの操作もうまくいかなくて、リアルが恋しくなってきていました。今回はWi-Fiの安定性を求めて前から気になっていたコアワーキングスペースの利用をしてみようと思いました。丁度個室も空きがあり使用時間を記入しようとしたときにハチ合わせになった方といろいろお話しているうちにリアルで図会議に参加していただけることになりました!個室にはホワイトボードもあり参加者はリアルとzoomでの参加というハイブリッドにチャレンジすることになりました。リアルのホワイトボードには手が回りませんでしたが、こんな偶然からチャレンジする気持ちって湧いてくるもんなんだなぁと感動と感謝でした。受付アルバイトの女子大生も興味を持ってくれたり、何人もの方との繋がりを感じる空間でした。

できないこと、言いたいことを言えない場面を想定して「できないことを言う秘訣」といことで図会議してみました。まず具体的な場面を思い出してもらい下段で共有してみました。そこから抽象度をあげていくわけですが言いにくい場面を突破するためには「安心」が必要で言えたときには「嬉しい」となりました。初対面の参加者同士でのエピソードで盛り上がりながらも集中力を保てる15分で一区切りします。


スクリーンショット 2021-12-12 21.15.02

今回のワークショップで新しいことにチャレンジできたのか?ずっとやってみたなと言う妄想はいろいろありますが実現するかしないかは、私の場合安心できる環境がないと、多分チャレンジをしたいと思う気持ちが萎えると思いました。「チャレンジできる」私の場合を図解してみました。顕在的なのは上部の「チャレンジできる」三角、その下は潜在的な部分になるかもしれませんが強く意識できたことが新鮮でした。安心できる環境の一つに参加者の皆さんの温かい見守りがあります、それが私には大きな支援となりました🤗💕皆さんありがとうございました💓

スクリーンショット 2021-12-12 23.15.02





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?