見出し画像

君の瞳に乾杯(2019年5月個人的AVATAR2.0(バ蠱毒)まとめ)

どうも。暑すぎた5月の気候にやられて月の半分調子悪かった俺です。
実は何回か前から続けてるんだけど、トップの写真は自分で撮ってきたやつです。これは介護帰省のついでに宮崎の奥地で撮った現役のアーチ橋。

4月分の内容が薄かったという反省もあって、早めに下書きを作ってメモを貯めていたら凄い分量になってしまったよ。
ようやくうんえいちゃんが本気出してきたのと、2期生の活動が本格化したのも影響してると思います。

GW後半

マチ☆アソビでのSHOWROOMブースが自由すぎたらしい。
SHOWROOM Vの宣伝のためのブースで、AVATAR2.0含め配信者の出演についてはおまけだったらしい。現場に行けなかったので全て伝聞ですまんな。
ボスも沖縄旅行から帰ってきてちょくちょく出演したとか。すっごくゆるい雰囲気の会場だったそうで、見たかったなあ。
もっとも来年以降マチ☆アソビが開催されるかどうかが……

みんなでガチイベ

いやはや、とんでもないガチイベですね。

バーチャル配信者限定・佐々木宏人先生楽曲提供イベ、A2Pから林檎様・笑虹ちゃん・調様が、また強力なライバルとして雛乃木まやさんが参戦。
イベント2日目の12日は調様が12回配信とかいうハードなスケジュールを公開してウヘェってなりましたが。
対抗して笑虹ちゃんが24回配信!?!?

意味がわかりませんでしたが、実はバ蠱毒本戦でも鬼タイムテーブルを組んで富次郎に対抗していたそうで。覚えている人は「SNOWちゃんが帰ってきた」という感想を漏らしていました。
喋るとほわほわしているのに芯の強さが半端ないの、いい意味でギャップがでかいですね。

そして実は青咲ローズちゃんもこの前のイベントで鬼タイテを組んでいたそうで(ついでにクソコラ好きなのを今更知りました)
みんな無理しないでね、ってバ蠱毒の頃を思うと今更だけども。

棗様は都内の郵便局に自分のポスターを貼る権利争奪戦にエントリー。1日で100万pt稼ぐのはワロタ。ふりかけ……にゃつめいと共は相変わらずやで。

しあちゃんは秋葉原TamTam(模型とモデルガン屋さん)のキャンギャルイベにエントリー。しあちゃんの好きな仮面ライダーグッズも沢山あるで。
秋葉原の街中でのああいったプロモーションは、どうやら1つの会社があちこちのお店に提案して実施しているみたい。2位入賞者の特典にフリーペーパーの広告枠が含まれてるイベントはだいたいこれ。
15日のプニキ配信を見つつ、いつも思うけどこれらの配信内容って全然スポンサーさんに関係ないよねぇ…と、ライバルは何を配信してるんだろうと見に行ったら自身の顔のメイクの話をしてました。

閑話休題

バラいろダンディを見たらTWIN PLANET所属の元AKBの人が出てました。
第二の鈴木奈々があの人ならボスは第三を狙えばいいんじゃないかな?
え、やだ?

何気に皆さんフォロワー万単位の漫画家や同人作家からファンアートを貰ってますね。ママ効果なのかわからんけどリーチ範囲が広くて良き。

順調にバ美尊やバ美肉との誤解が溜まっていくしあちゃん。
バ美肉おじさんフレグランスを作っているあしやまひろこさんからも「バ美尊の妹」という宛名で手紙を貰ってしまいました。じゃなくてよかったね!

こんなところに

先日触れたデレマスの夢見りあむ。
彼女に対して様々な意見というか感情をぶつける文章が増田等に投稿されていましたが、それらを収集して採点する悪趣m……いい着眼点を持った方が、始めたきっかけをnoteに投稿しました。

まさかのディナーでワロタ。
口の悪い人は「夢見りあむを使って九条林檎の宣伝をしている」なんて言っていましたが、ともあれネットに漂う人間の感情って意外とすぐ拡散して消えてしまうので、自分がいいと思ったものは自分でまとめておかないといけないんですよね。

そういえばこの連載記事が九条林檎マガジンとかいうところに収集されるようになってました。noteでAVATAR2.0について触れている記事はここで全部読めるんじゃないかな?

ぜろぷろ

バ蠱毒第2弾みたいなことになってたZERO Projectの公開オーディション。
寿司ドンが優勝しました。なんだそのあだ名。
そして新しい名前は「紡音レイ」……偶然にも結目ユイと似てる。
落選者の転生オーディションも実施されるようです。公式転生は良い文明。

今月のぷりり

月一配信が定着してきた千代家ぷりり、(昔の)イナズマイレブンについて語る会がめっちゃ楽しかったです。俺はイナイレちっとも知らないんだけど面白いのよこれが。ゲスト2人がトークの鬼だからね。
郡道先生が昔のコミケでのりおママの描いたイナイレ本(限定のうちわ付)を買っていたことが判明し、世間って広いようで狭いなと感心しました。

今月のボス

フォロー解除祭りが開催されました。1500人もフォローしていたことでTLがロクに見られる状態になくなっていたため、Vの者と一部熱烈なファンだけをフォローに残すという基準を制定。俺も無事解除されました。
……再度フォローされる為にバ美肉化を模索するファンもいて草。
もっともプロフィールに推しマークを入れている人は別途ボスの監視リストに追加されるので、監視されたかったら是非入れよう。

見ず知らずのアライさんの一人に突然けなされて反論するボス。一瞬で鎮火する様はまるでマッチを火炎放射器で炙るようだったとの評。
炎上芸人なのにちっとも炎上しない様子にしあちゃんも「チッ」と応援。

案の定でした

16日、リアイベ延期告知。またボスが延期に至った背景を配信で公開。

リアイベは企画立案が演者に丸投げに近いような状態運営各社の意思疎通が不足ボスが引くような金額設定、なおかつ黒字が出ない、というどうしようもない状態だったそうで。
今後はうんえいにpixivからも人員が投入されて(そして早速ボスにいじられる)、色々新しいルールも作るそうなので、動きやすくなるといいですね。

なお今まで無かったTwitterのルールも作ろうとしており、ボスが垢消さないといけないかもという冗談が。冗談だよね?

代わりといっては何ですが

Vカラオフというイベントに林檎様とボスが出演することに。6月9日です。
1日3回公演です。結構豪華な出演メンバーだぬ。
3回目の公演だけチケット取ったよ。ってその回だけ配信するんかい!
各出演者のオリジナルカクテルがあるんだとか。

ガチイベ最終日ウィーク

19日、しあちゃんは順当に優勝。思わず手持ちの虹星(SHOWROOM内で詫び石のように配られたりたまにイベントで貰えたり、高額課金のおまけだったりするアイテム。1個100ポイント相当)を全部投げてしまったけど、あまり焦らなくてもよかったなぁ。
夏休みはTamTamを覗いてからのMOOGAで決まり!
(※MOOGA→末広町の中華ファーストフード屋さん。茘枝様がイベントで店長によく絡んでたのと、現在のイメージキャラクターががんばるぅ子ちゃんなのでA2Pと関わりが深い)

20日、佐々木宏人先生の楽曲イベ、とんでもない接戦に……
笑虹ちゃんと雛乃木神社との競争だったはずが、終了直前に林檎様陣営が特攻して神社を蹴落としました。訳の分からない強さは流石ディナー。
笑虹ちゃんと林檎様はそのまま並行してポイントを稼ぎ、最終的に笑虹ちゃんが優勝しました。俺、イベントの最終ポイントが1千万を超えたのって初めて見たよ。
しかし笑虹ちゃんのタイテは凄かったです。夜中3時間くらい寝る以外ずっと配信枠を作って、丸一日配信を3,4日やってましたね。20日は寝落ちして朝9時頃まで皆を慌てさせたり。そりゃ疲れるよね。
林檎様も初めて鬼タイテを組んでいたし、調様もお疲れさまでした。

同じく20日、ばななちゃんのアプリ声優イベントも優勝。ところで2位のちかぽんさんってバ蠱毒リスナー(蘭様推し)やんけ。アマチュア枠なのに累計100万pt稼げるのは凄いですな。
そしてちかぽんさんのルームに先程雛乃木神社で大量に見た、マグロアバターがダルマを産卵する姿が。そのアバターどこで貰えるのですかと聞きに行ってしまい、真田林佳さんのところで見つけてゲットしたカツオ
そう、マグロと思い込んでいたアバターはカツオだったのです。
そして即座に装着する俺。ばななちゃんの壇上にも魚臭さが届いてしまいました。バナナで消臭できるのだろうか。それと遊びに来た林檎様の前で林檎様の物真似をするばななちゃんの鋼メンタル。

21日はA2P関係ないけどハニーストラップの蒼月エリちゃんの引退Youtube配信。同接2万4千人という盛大なお見送りでした。新しい挑戦も頑張って。
それから棗様に星を投げに行ったら、敬語禁止配信というのをやってて、最終的に11アウト。ひどい。アウトの数だけ語尾ににゃんを付ける枠を開催だそうで。かわいい。

22日は棗様の郵便局ポスターイベント最終日。
終了30分前にリスナー全員で乾杯があったのですが、誰かが「めんつゆ」とつぶやいたのが棗様のツボに入りむせてしまいました。一気に本日のハイライト候補に。

乾杯する余裕があるくらい優勢だったため、2位のしろねこ亭ねこすけ師匠は終了時間を待たずに脱落宣言。
しかし、台詞リクエストでヘルシングの少佐の演説の改変バージョンを読んだ棗様に触発され過ぎたにゃつめいとが一心不乱のギフト投げを敢行。140万を超えるやりすぎなポイント差でフィニッシュとなりました。
貢献ポイント順で棗様からのプレゼントがあるということで、それの争奪戦がとんでもないことに。君たち、身内どうしで争わないって一昨日学びませんでしたっけ?

更に見逃してましたがもなかちゃんもイベント優勝。声のお仕事をゲットしました。

林檎様は再度ガチイベに参加表明。優勝すれば秋葉原UDXのプロントに立て看板が出せるそうです。みんなが秋葉原に集まるのが羨ましくなった模様。

そしてそして、ついに我らがボスが出陣!

秋葉原ソフマップ1号店(以前火事を起こしたビル)の路面看板!
これ絶対大変なやつだよ……がんばろ。

ゲスト

風邪で欠席した人の穴埋めという形で林檎様が出演した番組、バーチャルキャストの偉い人との対談状態に。
珍しく放送でバーチャル蠱毒について触れられました(32分頃から)

しあちゃん3Dお披露目

ビビるくらい可愛くてワロタ

なんなの? なんでこんなにただひたすらかわいいの? なかみはいままでといっしょだよ? つまりしあちゃんはもとからちょうぜつかわいかった?

ボス(姉)よりちょっと背が高くてかなり胸が大きいのとか、一緒に自撮りするのとか、カメラマンの林檎様も登場してゲームで遊んだりとか、とーにーかーくーかーわーいーいー。ふざけんな(感情の爆発)

この何てことのない動画が20万再生されちゃったりして、現在しあちゃんのフォロワーが爆増しております。
美少女美少年が当たり前のVtuber業界で「新しい3Dアバターが超絶かわいかったから」という理由で人気が増えるの、結構珍しくありませんこと?

渋箱

一期生のpixiv FANBOXが開設されました。みんなも推しに貢ごう!
ところでもななちゃんはなぜ皆を支援してるの?w

今月のエンディング曲

A2Pじゃないけど。
映像表現がヤバいんですってば。V界隈の中でも屈指の出来だと思います。

あー……

Vーン? あんたどうしたの? あっちで何かあったの?
200いいねされるくらい愛されてるんだから、戻ってきても皆怒らないよ。俺はちょっとばかし小言を言うかもだけど。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。