見出し画像

罪を重ねている

正直、私より人生に後ろめたいことがある人間いないんじゃないかって思う瞬間がある。

誰かのお金を盗んだとか、暴力を振るったとか、そういう犯罪行為は流石にしていないけど、それ以外の最低なことはほぼ全部してる自覚ある。

小学生の頃にクラスメイトの悪口を言って泣かせたことあるし、異常な気分屋ですぐに約束を破るし、親にも散々酷いこと言ったし、転職して1週間で合わなかったと言って退職したり、なんなら学生時代にバイトを無言で欠勤してそのまま辞めたこともあるし、ドタキャンするし、大遅刻したり、嫌な人のことすぐにブロックして逃げたり、無視したり、締切を破ったり、そういう「人としてやっちゃダメなこと」は全然してる。思い出せないだけで、まだまだ沢山ある。子供の頃からこういう性格だから、多分救いようがないんだろうね。死んだ方がいいよ。
今も会社をよく遅刻して休むし、職場の人からもなんなのこいつって思われてるオーラをビシバシ感じる。経営不振で誰かをクビにしなきゃならないってなったら、真っ先に私が候補に上がると思う。とにかく、人としての信用がそもそもない。当然、友達もほとんどいない。恋人なんてもってのほか。たぶんこのまま地獄行き。

誰かを傷つけたくなったり、逃げたくなったりしてる人に言いたいのは、こういう「後ろめたい過去」を抱えると、普通に生きづらくなるからやめた方がいい。現状がきつくても、人を裏切ったり傷つけない方向で問題を解決できないか、じっくり探った方がいい。私は頭が悪すぎる+衝動性が強すぎてそういう正常な判断ができないけど、多分あなたならできるはず。

人を裏切る数だけ、自分のことも裏切っているんだと思う。周りが自分に失望してるのと同じくらい、自分だって自分に失望してる。それってほとんど自傷行為だ。なんの生産性もない。信用を積み重ねるような人生を送りたかったけど、無理だった。せめて信用をこれ以上マイナスにしないようにしないと、とは思ってるけど、どこまで自分にできるのかは謎だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?