見出し画像

好奇心


座右の銘「当たって砕けろ!」

ワタシは3人兄妹
兄が二人の末っ子女子。
男の子ふたり続いたなら次は女の子っていう
理想のままに誕生したんであろうと
親になってみて分かる(笑)

自分も何故か
男の子ふたりの末っ子娘を
見事に実現して産んで育てるという
理想を現実にしたまでの偶然。

で、それが何だ?っていうところに戻り(笑)

実は末っ子女の子って
「とってもとってもお姫様💓」
というイメージはワタシには当てはまらないということ。

環境的に
子育てより仕事。
子供より「お金」の時代背景がワタシの生育期に
見事にマッチして
しかもとんでもない現実が
母親には舞い込んできてしまい
「お嬢様」はこの構図では成立しませんで( ̄▽ ̄;)

実際には
「放し飼い」
という元で育ちました(笑)

まぁ
数々のエピソードはまた気が向いた時に
何かマッチする出来事でもあれば
笑い話で。

そんなわけで放し飼いで育ったワタシは
少し年の離れた「兄ふたり」の下で育ったわけで
気づいたら
「三男化」しているのであります。

だから幼い頃から
男の子の遊びが当たり前だったのか
怖いも知らずというのか
どんどん体当たりしていくことが現実化して
大人になってもその精神は変わらず
見事なまでに
いろいろな経験をしてしまう。

それも自分の「好奇心」が
ワタシを動かしてしまうということが
感覚的に。


もちろんそれがいい結果になるとは限らず
沢山の失敗もあるし、あった。

現に今も人生計画していた道から
突然脱線した状態なのが
それを物語っているという。

でもいつもそんな時思ったり
自分を振り返った時に感じる座右の銘が
「当たって砕けろ!」
という感覚。

そんなおてんばな考えで人生摘むなよって
声が聞こえてきそうだけど
結局本能がそういうものなんだっていうことに
最終的には行きつくわけで(^▽^;)

この破天荒な感じがとってもしっくりくるのが
このワタシだったりします。

でもいつも探している。自分を。

その当たって砕けろ!
という思いと行動の裏にあるのが
自分探しなのかもとチラチラと気づき始めたのが
まだここ最近のことです。

基本は
「楽しければいい!」
「笑えればいい!」
なんですがそれがなかなか出来ない中で
何故、こんなに笑えないん??っていう
疑問が浮かんだ時
悩みに溺れた時
疲れた時
とにかく自分がフルに動けない時に感じるのが
違和感で仕方なかったのです。

いやいや
これ、自分じゃない。みたいな。

その疑問がうまく出せないまま
半世紀を迎えてしまいました。
そこには環境もありましたし
いろんな人との衝突もありまして
余計に分からなくなってしまっていたんだと。

だからなんでしょう。
何かこれまでと違う何かに目を向けた時に
どうして?
って聞かれると
よく分からない感覚になるのが
「自分探し」になっているという結論。

どんな自分が本当はいるんだろうか。
それがまた好奇心であり
座右の銘にも繋がり
生き続けている。

だから本当にすったもんだしてるんだと。
思いも現実も。

甘えることすら
楽になることすら許さないこれまでの自分が
形成されてしまったのはね。

どうしてここに来たの?
と様々な場面で理由を問われました。
それとなくその場に合った理由を述べたけど
本当は自分探しのためだったのかもと
今では思います。

今のワタシに与えられた環境

もうすぐ30歳になる息子が言いました。
定年まで勤め上げるはずの仕事を
突然辞めて仕事見つけず
この半年
セミナー受けたり資格を取ったりしている母親の様子を見て

「お母さん、人生、バーンしたね。」

「バーン?」

これは「バーンアウト」のことでした。
「燃え尽き症候群」
まさにそれ。

でも子供目線でやはり燃えすぎていたんでしょうね。
母親のワタシ。

そして収入と共に与えられたのは
「時間」でした。

これまで時間にはとんでもなく追われていたのは
当り前でしたが事実。
それに疑問を持たなかった自分がいたのも
今ではびっくりするくらいの時間を過ごしてまして。
こりゃ、燃え尽きるわ!!って。

ここにきて初めて「時間」を使える環境になったわけです。
時間はいろいろと考えさせられる題材です。
これはまた後でネタになりそうなので
別枠で勝手に吐き出しますが・・・

その時間を有効に使いたいと思ったのが
バーンした後のワタシでした。

で、それを何となく息子に話したら
「あ?終活??」ww

でももうそれだって意識したいと思ってるんだと
時間が物語ってる気がしています。

なので今は時間がある環境。
ここらで本当に自分に問いかけます。
「自分探し」

インスピレーションに素直に

話せば長くなるのでこれもまた
後のネタにしますが・・・

ここ最近のワタシはちょっと追い詰められていました。

自分投資!に目を向けて興味あるものに
首を突っ込んで退職してから学びたるものに
身を置いてみたりして。
でもそれはそれで新しい世界。
楽しい感覚もあれば
発見もあったり。
それなりに楽しんで日々を過ごしていられます。

でも
その中でちょっとセッションしていた友人とのトラブル。
その関係がワタシとしては苦痛になった時に
目に留まったのが

魂が感動する心理学

友人との複雑な経緯を経て
何故かインスタで勝手に流れてきたこの広告の
詳しくはこちらをポチってしまったわけです。

でもその心境と流れはまた後のネタにしますが
(どんだけネタを溜めるんじゃいww)
気づいたらその流れに洗脳されました(笑)⇒言い方失礼。

でもその理由もなく
とにかく流れに沿ってやってみたいというその感覚こそ
ワタシの座右の銘
「当たって砕けろ!」にも
ワタシの願い
「自分探し」にもマッチしていて
ワタシの本能
「好奇心」が見事に発動しているわけ。

そのチャレンジ企画の課題として
今こうして記事にしていますが
それはそれで楽しんでます♡

でも締め切りギリギリ。
だけどやらないでする後悔は絶対イヤ。
まさに
当たって砕けろ! ワタシ(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?