見出し画像

埼玉のあの人に訊く「さいたま伝」Vol.14 大好きなhydeさんに会えたオソバイオリニスト・ゆさそばさん

この企画は、さいたまに愛憎ある方々に、その人にとっての「さいたま伝」を訊くものです。今回はゆさそばさんの登場!

どんなお仕事をしている?

オソバイオリニストの仕事をしています(笑)。

具体的には、プロのバイオリニストとして演奏活動やアーティストのサポート(ライブイベント出演・CD録音)をしながら、大好きなおそば屋さんで演奏活動をしたり、そば切り体験のお店で講師をしています。

オソバイオリニストは自分でネーミングしました。お蕎麦と音楽を融合させて、世界に日本の伝統である日本そばの魅力を伝えるのが目的です。

あと、個人的な野望としてL'Arc〜en〜Cielのhydeさんに会うために活動しています(笑)。hydeさんをきっかけに、私はバイオリンを始めたし、お蕎麦も好きになったんです。

…が、実はこの取材の3日前になんとhydeさんに直接お会いすることができまして! hydeさんのソロLiveにご招待いただいて楽屋で直接お会いさせていただけたんです!!!!!

「よく来たね」って言ってくださって、ハグしてくださったんです! びっくりしたんですが、hydeさん、匂いまったくしないんですよ(笑)!!! 2時間半ライブしたあとにですよ! 私が緊張してたからなのかもしれませんが…。

私の蕎麦&バイオリンの活動に関しても「間違ってなかったよね。よかったよね!」っておっしゃってくださって。人柄とか生き様とか27年間ずっと見てきたんですが、思っていた以上の人でした。自分の人生、まちがってなかったな、と実感しました!

あとは、お手紙とゆさそばの乾麺をお渡しして、CDにサインももらったんです。大きな目標(夢)が叶ったんで、次はバイオリンで共演したいですね。

あなたのさいたま歴

生まれてからずっとさいたまを出たことないです!

全さいたま市民(約130万人)のなかで、「さいたま好き度ランキング」何位か

えー、どうでしょう、自分はあちこち行っちゃうタイプなんで…好きですけど、100万番目くらいですかね(笑)

大宮派? 浦和派?

これは大宮派ですね。

大宮で好きな場所・こと

大宮駅ですね。いろんなところに行って帰ってきて大宮駅に着いたらホッとするんですよ。特にルミネに入っている甘味処の田むらが大好きです。

甘味屋 田むら
048-645-7355
埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮店 ルミネ2 4F
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11048041/

小さいときにおばあちゃんやお母さんとよく行きました。オススメのメニューはきしめん・広東エビ餃子・ミニあんみつが入った天心セットです! 私、蕎麦が好きなんですが、きしめんも好きなんです(笑)

あと、ぜひ書いていただきたいのが、昔あったどんぶらこです!今はもうないのですが、回転寿司みたいに水が流れている上にお盆が流れて注文したものが届くんです。

食べ物が届くときのワクワク感と、持ち上げるときに水路に落とすんじゃないかというドキドキ感もあって、1つのアトラクションとして食のエンタテインメントを感じたんです!

(ご自身の活動とつながりますか?とお聞きすると)無理くりですね!(笑)でもつながります。食のエンタテインメントをやっていけたらいいですね。

浦和の苦手なところ・ちょっと残念なところは?

あまり行かないですねー。浦和は東京にちょっと近いので、都会な印象はありますね。あまり苦手とか残念とかじゃないですね(笑)

ちなみに、浦和にも1軒好きなお店がありまして。

ティナラウンジ
048-814-2277
埼玉県さいたま市浦和区高砂2-1-19 浦和ワシントンホテル 1F
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11001529/

多国籍料理屋さんで、フォーとグリーンカレーが大好きなので、それを食べに行きます。

大宮のここが変!

開発してるけれど、レトロなところとか田舎っぽさが残ってて発展しきれてない印象があるんですよね。大宮門街とか。それが良さでもあるんですけど。

さいたまの何をトレーディングカードにしてほしい?

それはもちろん田むらです! このお店がなくなったらすごくイヤで、ずっとあってほしいので。

もしこのお店がなくなったら、母の味がなくなってしまう気がします。母が書いた日記にも3歳くらいの私を連れていっしょにあんみつを食べたって書いてあって、やっぱりずっと残っていってほしいなって思います。ま、母の味ではないんですが(笑)。母との思い出の味、ですね。

トレーディングカードゲーム「さいたま伝」について一言!

さいたまにずっと住んでいる身としては、トレーディングカードという形で広められるのは面白いですね。さいたま来たことない人が足を運ぶきっかけになるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?