ぷよぷよの有償コーチングについて

〜動画添削コーチング〜
初級者向けのコーチング
中級者向けのコーチング
上級者向けのコーチング
長期コーチング

〜リアルタイム指導〜
初級者向けリアルタイム指導

この記事では、私のぷよぷよ有償コーチングについてお話していきます。

・コーチングではどんなことを教えるの?
一番重要な内容は、新たな視点や考え方を提供することです。
まず、「あなたはこういった考え方に基づいてプレイしていますよね?」といった現状確認を行います。そして、「その考え方をこう考え直すと、より良くなります」といった流れでコーチングしていきます。(もちろん、考え方だけではなく、テクニックや知識なども説明いたします。)

私にとってのコーチングの最終目標は、受講者さんの自立です。自分がいなくても成長出来るようになってもらえるようなコーチングをしようと心がけています。

・コーチングの流れはおおざっぱにどんな感じ?
まず、大きく分けて、動画添削とリアルタイム指導の2種類があります。

動画添削では以下のような流れで行います。
1.事前アンケートにお答えいただきます。
2.プレイ動画を提出していただいきます。
3.discordを使って通話指導をします。もしくは、文書にまとめてお送りします。

リアルタイム指導では以下のような流れで行います。
1.事前アンケートにお答えいただきます。
2.discordを使って少し通話します。
3.通話しながら、一緒にぷよぷよをプレイします。

詳細については各ページを参照してください。

・いつから有償コーチングを始めたのか?
2021年2月4日から始めました。

・なぜ有償コーチングを始めたの?
主な理由は3つあります。

1.ぷよぷよをもっと上達したい方の手助けをしたいから。
私が他者にぷよぷよを教える1番の理由はこれです。
ぷよぷよというゲームは見た目の可愛さやシンプルなルールに反して、非常に難しいゲームです。対人戦を深く楽しむためには、まずは自分自身で連鎖を組めるようになる必要があります。
特に初級者の方には非常にハードルが高いゲームだと思います。「もっと楽しみたいけど、上達の方法がよくわからない…」といった方々の成長のお役に立つことが出来たら嬉しいです。
もちろん初級者に限らず、中上級者の方々でも行き詰まったりした時に手助けをしたいと思い、中上級者のコースも用意しました。

「より多くの方々に、ぷよぷよをもっとよく理解して、より楽しんでもらいたい」といった私の想いから始めました。

2.お金を払って受けたいと仰ってくださった方がいたから。
2020年に有償や無償でのコーチングを数人に行いました。その際に、数人の方からお金を払ってでも受けたいと仰っていただきました。そこで、有償で行っても需要があるのではないかと考え、思い切って始めてみました。

3.自分のコーチングに有償の価値があると自己判断したから。
私のコーチングでは、オリジナリティの高い内容を受講者さんに合わせながら丁寧に扱います。出来る限り全てを言語化し、スモールステップに分割して、ポイントを押さえます。そして、それらを理解していただけるようにわかりやすくお伝えします。

・コーチングで特に気をつけていることは?
主に2つあります。

1.詰め込み式の指導はしないこと。
例えば、「この形は強いから覚えてください」と言うだけの教え方は一切しません。もちろん最終的には覚えてもらうのですが、ただ覚えるのではなく、理解しながら覚えるのです。そのために、「なぜ強いのか?」や「こっちと比べるとどうなのか?」などの深掘りをします。理解が浅いまま使ってしまうと何かしらの弊害が起きることもあります。また、そういった暗記すべきことの大半はインターネット上で既に書かれています。暗記すべきことのみをお話するだけだと、コーチングをする意義が薄いでしょう。

2.受講者さんの言葉に耳を傾けること。
そもそもコーチングはコミュニケーションの延長線上にあると思っています。受講者さんと会話をしたり、事前アンケートに回答していただき、どういった教え方が良いのかを考え、その人に合った流れでコーチングします。一方的に教えるのではなく、柔軟に変化させながら教えるように意識しています。


以上です。
質問や意見などはいつでもお気軽にしてください。
私のTwitterにDMしていただくか、もしくはスキルタウンの質問チャットにて受け付けております。
お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?