見出し画像

webメディア「saita」、リニューアルに込めた想い。~編集部編~

はじめまして、「saita」です

webメディア「saita」編集部の竹内です。

12月17日に「saita」はコンセプトもデザインも一新し、新しいスタートを切りました。名称も「saitaPULS」から「saita」に変更しています。

前々から記事に込めた想いや、記事の裏話などをお伝えしたら面白いだろうな、と思いつつも始められなかったnote。
リニューアルのタイミングの今こそ始め時だよね、とスタートしてみました。

「saita」が具体的にどう変わったのか、2回に分けてお伝えしていきます。本日第1回目は編集部より、新コンセプトsaitaに対する想いをお届けします。

│ 新コンセプトと記事を届けたい読者さん

画像1

新しいコンセプトは『「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア』
ママでも妻でも嫁でもない、「自分」の人生を楽しむためのエールになるメッセージを届けたいという想いが込められています。

女性は40歳という年齢の前後で一旦立ち止まり、人生を考える節目を迎えるように思います。「人生100年時代」からすると半分にも満たない年齢。でも、実際はカラダの老化を感じ、今までのように「目の前」にある生活をどうにか回すだけでは不安に感じる年齢だと思うのです。

結婚をするかどうかに年齢はあまり関係ないかもしれません。それでも、女性には「出産のリミット」がある。子どもを持つか持たないか。

結婚して、子どもがいる人は「子どもが巣立った後の人生」を考えだす時期かもしれません。

いずれにしても、20代、30代と比べて40代はこれから続く人生の後半に目を向け、「本当にこのままでいいのかな」と考える年代ではないでしょうか。

そんな、一度立ち止まり人生に向き合う40代、50代の女性に向けて、時に励まし、時に慰め、新しい価値観や選択肢を広げるようなメディアでありたいと考えています。

大きな事ばかり書いてしまいましたが、人生とは日々の暮らしの積み重ね。1日に「幸せだな」「楽しいな」そんな風に思える時間が1秒でも長くあってほしいという想いを込めて、日々の暮らしを楽しむためのヒントをお届けしていきます。

│ 記事カテゴリも一新

新コンセプトに伴い、記事の内容が変わったのだからカテゴリも変えよう!ということで、記事カテゴリも一新しました。
編集部の想いの詰まった記事カテゴリ6つをご紹介します。

画像2

人生を楽しむために必要な心と体の健康。心地いい日常を送るための「健康・更年期の乗り越え方」「ダイエット」「おしゃれ」「美容」情報をお届け。

画像3

人と人の間に幸せがある。大切な人をちゃんと大切にしたいから。「パートナーシップ(夫婦)」「子ども・親・兄弟」「友人」などの人間関係から、「介護」「育児」などの課題を解決する情報をお届け。

画像4

日々の暮らしを見守り、基地になる「家」。「収納・片付け」や「お掃除」「リノベーション」「模様替え」など住みよい環境・暮らしを作るための情報をお届け。

画像5

生きるために必要な「お金」を稼ぎ、時に人生の生きがいにもなる「仕事」。そして毎日を充実させる「学び」。大人になったからこそ必要な「キャリア論」「生涯学習」、日々が豊かになる「お稽古」などの情報をお届け。

画像6

生きることは食べること。時間はなくとも栄養があって美味しいものを食べたいですよね。日々の生活をラクにする「時短レシピ」「作り置き」「下味冷凍」方法から、とっておきの日の「パーティレシピ」、旬のものを楽しむ方法・美味しいものを美味しく食べる方法をお届け。

画像7

日々の生活を彩る「好きなもの・好きなこと」。おすすめの「おでかけ」「旅行」「おでかけ」情報や気になるあの人の日々の暮らしをお伝えする「コラム」をお届け。

具体的にどんな記事をつくってるの?と思われる方がいると思いますので、特集や連載の一部をご紹介します。

毎日が少しでも楽しく、これからの人生が希望にあふれるような記事を配信していきます!

│ saitaに対する編集部の想い

2020年は新型コロナウイルスの影響で大きな変化の年となりました。今まで以上に「家族」「仕事」「子育て」「生き方」について、やや強制的に真正面から向き合わなければならない年だったように思います。

そんな中で希望として見えてきたのは、新しい生活スタイルにしなやかに馴染み、楽しもうとする人々の思考の変化、行動の変化だったように感じました。

思えば、自分を含め、母や友人たちの抱える「悩み」は固定観念や常識という思い込みによるものが少なからずあるのではないでしょうか。

自分や社会がなんとなく築き上げた「こうしなきゃ」「こうでなきゃ」という思い込みやこだわりは、「こうなりたい」というパワーにもなりますが、逆を返すと、なれなかった自分を責めてしまうのかもしれません。

saitaはそんな自分を責めたり、毎日が疲れる人の荷を下ろす存在になりたいと思っています。

「こうでなきゃ」を捨てて、自分らしい選択をする後押しや、多様な考え方を肯定して、読んだ後は「自分を肯定する」ことができるようになる記事を作ることを目標に、今後も記事をお届けしていきます。

1日の終わりにほっと一息つくとき、日々の暮らしで疲れてしまった時の憩いやパワー充電サイトになれたら嬉しいです。
ぜひいつでもお立ち寄りください。

─ 編集部 田中 ─

│ note次回告知

今回のリニューアルではロゴやサイトデザインも一新しているので、次回はsaitaのデザイナーに、「作る過程」や「デザインする上で意識していたこと」、「想い」をインタビューします!

│ 終わりに

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
初めてのnote、ドキドキです。。。
今後も毎月更新していく予定ですので、よろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!(※編集部が喜びます)

※2020年12月25日追記
saitaリニューアル、デザイナー編を公開しました!
お仕事でデザインをされている方、メディアを運用されている方、幅広くご活用頂ける内容となっておりますので、読んで頂けると嬉しいです。

│ saitaの記事を書いてくれるライターさんを募集しています!

画像8

・saitaのコンセプトにマッチした執筆が出来る
・得意領域、専門的な知識がある(必須ではございません)
・zoomを使ったオンラインでのコミュニケーションが可能
上記に当てはまる方は、以下必要事項ご記入の上メールでご連絡頂けますと幸いです。

▼必要事項
自己紹介と、簡単なご経歴、こんなタイトルで執筆したいという企画タイトル案3~5本をお送りください。
ご執筆経験のある記事URLや媒体名(および記事名)を必ずお願いします。
他の人の編集が出来るだけ入っていない記事(note等)もございましたら、尚ありがたいです。

▼宛先

staff@saita-puls.com
※saitaのコンセプトや頂いた情報がマッチする方のみご返答させて頂きますこと、ご了承くださいませ。

saitaの未来を一緒につくっていけたら、とても嬉しく思います^^☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?