見出し画像

今年の抱負2020

新年に抱負を決める人は決めない人に比べて年収が高いそうです。
ホントですか?
というわけで年収がアップするかどうか去年の自分と比べて検証します。

2019年の年収は50万くらいです。
業の者なので収入から必要経費を引くとこんな感じになります。
2020年の自分に期待ですね!

画像3

それでは、抱負をどう決めるか考えていきましょう。

課題や問題の明確化

まずは過去の課題や問題点を明確にします。

2019年までに自分がしたこと、失敗したことの洗い出しです。
これはツイログを見ながら振り返ります。

面白くないので読み飛ばして下さい。

1月
・『世界樹のあのね』シリーズを全刊そろえた
・一般参賀でガチの「天皇万歳」を体験した
・箱根でロウリュウを体験した
・『最後にして最初のアイドル』に満足した
・購入後即出品で価値下落の軽減を実践する(アービトラージ)
2月
・あすけんダイエットを実践する
・自由の森学園でカバディの大会を観戦した
・松島~南三陸をサイクリングした
3月
・カバディのTCGを作った
・引きこもり中学生のカウンセリングを引き受けた
・自分の非オタ化に危機感を覚えてアニメを30本くらい見た
4月
・天童で取材中に「令和」が発表され、雹が降ってくる
・花見山で初めてスマホを落とし、福島交通さんに拾ってもらう
・ドローン操縦の講師に就任
・バ美肉した
・ノベルゲーム制作の依頼が来るが、保留して機会を逃した
・ケンタッキーのとり天が美味くて毎日食べた
5月
・改元の最中、寿司を握らされた(ねるねるねるねのやつ)
・川崎~藤沢をサイクリングした
・ゲームマーケットでゲーム売ったらすごい売れた
・境川沿いをサイクリングした
6月
・作ったボードゲームの交流会を開催した
・なろう小説を投稿したが、2週間でエタる
・Vtuber活動の初手でMtGアリーナ配信を始める
・多摩川沿いをサイクリングした
・寿司を握るのにハマる
・海の家のオーナーになる
7月
・MtGアリーナに熱くなりすぎて自己破門する
・作ったボードゲームが特別賞をいただいた
・観葉植物が欲しいと思い始める
・Twitter歴10年という烙印を押される
8月
・読書実況企画を始める
・花火大会に行く
・横浜をサイクリングした
・コミケ参加した
・マーダーミステリーを体験した
・小型船舶を運転した
・気仙沼~大島をサイクリングした
9月
・色々重なって仕事がなくなり超ヒマになる
・一週間でRPG作った
・本格的に寿司を握り始める
・マーダーミステリーを作り始める
10月
・電脳九龍城砦に行った
・Vtuberくじ引きカラオケ大会を主催した
11月
・マーダーミステリーを作った
・忍者のTCGを作った
・魔剤と囲碁のボードゲームを作った
・誕生日会を開いてもらい、創作フレンチを食べた
・ゲムマのデザイナーさんをお呼びしてインタビュー配信をした
・東大の学祭でボードゲームを展示した
・ゲームマーケットで出したゲーム3万円なのにすごい売れた
・『感傷マゾ3』に寄稿した
・ゲムマでありすりあさんにバーチャル売り子をしてもらった
・ニコニコ公式ゲーム『Vtuberあつめ~る』に出演した
12月
・仙台でマーダーミステリーの公演をした
・Apple Watchを買った
・初めてチーズフォンデュを食べた
・久々にスノーボードをして運動不足を痛感する
・忘れないようにしていたのにシャンプーを温泉に忘れた
・年越し配信のため、初めて大晦日に新幹線に乗る

スクロールおつかれさまです。ここから読んで下さい。

洗い出すだけで見えてきました。

どうして失敗したのか考えるだけでも意味があります。
お正月のような時間に余裕のある時こそ自分と向き合えるのです。

おそらく失敗した原因は2つです。
・周囲や思いつきに流されがちだから
・仕事に繁忙期と閑散期があり、繁忙期なのに趣味の予定も入れてしまう

また、全体的にしたことはあまり多くありません。
初めて何かしたということが少なく、挑戦的ではなかったと思います。

2020年で「なりたい自分」をイメージする

人生にはステージがあります。
就職、結婚、子育てetc
2020年の自分にふさわしい自分ってなんでしょうか?

他人や環境に左右される目標はダメらしいです。
自分の力でなれるものを目指すようにしましょう。
とりあえず3つくらい挙げますかね。

まず2019年を振り返って、もっと小説を書きたいと思いました。
なので、2020年はもっと小説を書いた自分になります。

次に、あすけんダイエットを真面目にやります。
オススメ食材が出るんですが、ドライアプリコットとか売ってないです。

画像2

最後は動画作りします。
YouTubeチャンネルもあるんですが、まだVtuberとして投稿してません。

期限や数字を盛り込み、具体的な目標にする

なりたい自分はふわっとした感じでした。
次は、なりたい自分になるための目標を決めます。

目標を決めるため、なりたい自分を短文で整理しました。

1.小説を書く自分
2.健康に気を使ってる自分
3.Vtuber活動をしている自分

目標に期限や数字を盛り込んでいきます。

1.毎日2000字の小説を書く自分
2.毎日3食あすけん記録して健康に気を使ってる自分
3.毎日配信Vtuber活動をしている自分

小説は書いたり書かなかったりしてるので、書く字数を決めました。
あすけんは課金してるのに書かない月もあるので、毎日記録を付けます。
Vtuber活動は毎日配信します。配信内容は小説の執筆です。

抱負を達成するため、全員に周知する

こういう抱負は自分の中で留めておいてはダメです。
特に流されやすいタイプは抱負を周りに発表しましょう。律せよ自分。

これが出来てなかったら、木の下に埋めてもらっても構わないよ。

画像3

というのは冗談です。

もし「こいつ出来てねえな」と気がついたら、この記事にコメントどうぞ。中華食堂一番館町田店でかけらぁ麺をプロデューサーがおごります。

それでは今年もよろしくお願いします。

noteで応援いただけると励みになります。
よかったらスキしてください!