見出し画像

自分で自分の機嫌が取れること

大人として、落ち着いたマインドを手に入れるためには、常に前向きでいれるマインドを目指すのではなく、落ち込んだ時に、自分自身で機嫌を取り、平常心を保つ手段を会得することが大切だと思います。

宇垣アナのインタビューでの発言をベースに、このように思う理由をまとめます。


宇垣アナが好きだ

見た目が好き。というのももちろんあります。美しすぎる。
ただ、どちらかというと、発言や考え方について「すごいな」と思ったり、共感したりすることが多く、僕は好きです。

中でも好きな発言がひとつあります。
それは、まとめサイトやインタビュー動画を漁ってる時に見つけた、宇垣アナが何気なくした発言です。


「大人とは、自分で自分の機嫌が取れる人」

まさかの美人百花のインタビューですが(男のくせに何見てんだっていう笑)
「大人の女性とは?」という質問に対して「自立していて、自分で自分の機嫌が取れる人」と回答してます。

この「自分で自分の機嫌が取れる」スキルって、結構大事だなと思います。


機嫌が悪くなるのは仕方ない。自分自身の力で機嫌を取り戻せることが大事

落ち込むことが続いたとき、イライラしてしまう時、どうやったら常に前向きになれるんだろうと考えてました。
いつまでも子供みたいな自分が嫌いでした。


ただ、大人だって、落ち込んだり不機嫌になることはある。これは仕方がないことなのでしょう。
大事なのは、自分自身で機嫌を取り戻す手段を身につけておくことなんだろうな。と、この宇垣アナの発言から思いました。


落ち込んだときのルーティンを作っていきたい

僕の場合、心が荒んだとしても
無心で1時間くらい、東海オンエアの動画見ながらビール飲めば、結構回復するな。と思ってます。

そういう、自分自身を回復させるルーティンを、ちゃんと理解し、持っておきたいなと思いました。
そうやって自分のご機嫌取りを、うまくできるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?