見出し画像

本州最西端毘沙ノ鼻にアサギマダラの休憩ポイントを作ろう!

海を渡り、旅をする蝶【アサギマダラ】

アサギマダラが好むフジバカマの畑を作ったら、飛来するかのか?
そんな疑問から始まったおはなしです。


2020.4.4 フジバカマ花壇つくり

画像12

毘沙ノ鼻がある吉母(よしも)御崎(みさき)地区には、アサギマダラが好むスナビキソウや、フジバカマが自生し、長旅の休憩ポイントになっています。

展望公園内にフジバカマを植栽して、アサギマダラの休憩ポイントにする計画に、自治会の皆さん、吉母小PTAの皆さん、子ども達が参加し、花壇が完成しました。

根付くまでの水遣りや、初夏の雑草処理など、多くの皆さんにご協力いただきました。

画像2

2020.10.6 毘沙ノ鼻初飛来!

9月下旬から、周辺ではちらほらと飛来情報がありまして・・・
ついに毘沙ノ鼻にもアサギマダラがやってきました!

画像3

長州アサギマダラの会 Fさん ご指導のもと、
吉母小全校児童でアサギマダラのマーキング体験授業を行いました。

「頑張ってね~!」と送り出したアサギマダラ。
南下して九州や沖縄、台湾まで渡る蝶はいるでしょうか?

画像4

2020.10.31 毘沙ノ鼻に旅した蝶のストーリー

アサギマダラまとめ3

たくさんの標識蝶が毘沙ノ鼻に飛来しました。

画像6

Story1
吉母小PTAの方が撮影。
栃木県日光市でマーキングされた蝶と判明。

西南西へ831kmの移動
移動日数86日

画像7

Story2
吉母小PTA親子で撮影。
新潟県妙高市から飛来。

兵庫県明石市で当時小学生のお子さんと一緒にマーキング会に参加したのがきっかけで、毎年親子でマーキングを楽しんでいるそうです。

新潟県妙高高原から山口県毘沙ノ鼻まで旅した蝶が、遠く離れた同じ体験をした親子を結びました。

東南東へ723kmの移動
移動日数76日


Story3

石川県白山市 尾口公民館

新型コロナウイルスの影響で公民館事業がなかなかできない中、9/22に尾口公民館の敷地内でマーキング会を行ったそうです。

その時に館長さんがマーキングした1頭が、毘沙ノ鼻に飛来しました。


2020.10.28 調査の苦労話を聞きました

図2

アサギマダラ が渡りをする蝶であると判明したのは、全国の愛好家の皆さんのおかげです。

毎年、何百・何千頭の蝶にマーキングし、何日かかって何キロ移動した、というデータの蓄積に基づくものです。

一期一会の奇跡です。

この2週間、毘沙ノ鼻で確認できた標識蝶は、新潟県妙高高原 、長野県小諸市 、石川県白山市 、広島県三次市 、滋賀県大津市、山口県内では山陽小野田市竜王山 、周防大島・・・

この情報だけでも、各地で多くの方がアサギマダラ に関わっているのを垣間見る事ができますね。

図1

10年以上に渡る調査の中で、効率的にデータが取れないかと、人工孵化してマーキングした蝶を飛び立たせようとしたそうです。

しかし、その場で落ちてしまい飛ばない蝶が多数・・・
思い通りにはいかなかったそうです。

再捕獲(マーキングされた蝶を確認)される蝶は自然の中で生まれ、過酷な旅に耐える事ができる強い蝶なのですね。

「かわいい子には旅をさせろ」ですね。

図3

マーキングする際は、周囲の方に説明したり、土地所有者の了承を得たり、マナーを心がけて『調査中』の腕章をして作業にあたります。

しかし『網を振って、捕獲して放蝶』(調査)という行為は、知らない人から見ると、

・何してるの?(疑)
・蝶がかわいそう(泣)(哀)
・逃げていってしまうじゃないか(怒)

というトラブルもあるといいます。

写真を撮る人にとっては、『ベストショットを狙って忍耐強く待っている状況』だったり、
鑑賞したい人にとっては、『その美しい姿を見たくて、遠くから足を運んできたのに』という思いがあります。

調査の実態を知っていれば許容できることも、知らないと嫌悪感さえ生まれてしまうこともありますね。

アサギマダラまとめ5

この記事中のマーキング会の時に、子供たちから「鬼滅の刃」のことを教えてもらってから、Fさん(72歳)鬼滅の刃にはまったそうです!

アサギマダラの特徴は、栗花落カナヲ
オオカバマダラの特徴は、胡蝶しのぶ

と、満面の笑顔で予想されてました!(笑)


例えば、鉄道愛好家の場合、「撮り鉄 」「乗り鉄 」「呑み鉄」など、
『好みは色々なタイプがあるよね』と認知されています。
鉄道ファンの人数は桁違いです。


鬼滅の刃ファンも桁違いです。


アサギマダラ愛好家の活動、アサギマダラ について、多くの人に知っていただき、

『アサギマダラ の楽しみ方には色々なタイプがあるよね』

と、認め合う人が増えてほしいという願いを込めてお伝えしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?