見出し画像

TOEIC L&R IPテスト(オンライン)を受けてみた!

TOEIC L&R IPテスト(オンライン)とは

TOIECのオンライン版が出来たことはご存知ですか?
感染症拡大に伴い、TOIECの受験も抽選式になるなど、なかなかTOIECを気軽に受けることができなくなりました。そこで、団体内で実施できるTOEIC Program IPテストにおいて、場所や時間を選ばずに受験できるオンライン受験が可能となりました

https://www.iibc-global.org/toeic/corpo/guide/toeic/online_program.html

その中でも、TOEIC L&R IPテスト(オンライン)では、CAT(Computer Adaptive Test)の仕組みを取り入れ、テスト時間が2時間から1時間になりました。私も会社の施策で受験してみたので、感想をレポートします。


スクリーンショット 2021-01-05 12.52.37

普通のTOEICよりも簡単?難しい?

早速ですが、結果は以下のようになりました。だいぶ昔に受験した普通のTOIECとほぼ同じスコアです。試験の内容も同じレベルに感じました。
時間は半分になりましたが、スコアを正しく出せるように出題方法を工夫しているそうです。受験してすぐに結果がみれるのはありがたいですね。

スクリーンショット 2021-01-05 13.02.53

よかった点

・テスト時間が1時間になり集中しやすい
・自宅で受験できるので、試験会場でテストを受けるよりも緊張しなくてよい(良くも悪くも。笑)
・テスト終了後すぐにスコアを確認できて良かった
TOEICを受けるとどっと疲れを感じていたので😂1時間という長さは本当にありがたいです。

ダメな点

・公式で点数を使える団体、組織、学校がまだまだ少ない。
ですね。3月からはAIによる監視の仕組みが始まるそうです。これが導入されるようになれば代理受験を防止できるので、普及が進みそうです!

スクリーンショット 2021-01-05 13.06.08

#英語 #TOEIC

noteでの役に立つ情報発信できるよう取り組んでいます。 参考になった、勉強になったはいいねやコメントを頂けるととても嬉しいです。