見出し画像

「感じる」のフェーズ① ほどく・ひらく


何かを得なくても
特別なことをしなくても
何者かにならなくても


かんじること
つながること
あじわうこと

いま、ここに意識があること。


ひとりひとりが感じながら日々を暮らし
そこから言葉を紡ぐ、家事をする、唄う、踊る、触れ合う、交流する

今ここから紡ぎ出される世界は
どんなに立体的で まあるくて カラフルな世界だろうか。

わたしが見たい世界はこんな世界


「かんじる」と一言で言っても、例えば同じワークを通してですら
そこで受け取るもの、気づくことにはいろんなフェーズ?レイヤー?があると思うのです。

​​奥深い世界を今の私がシンプルに纏めることは難しいですが、表現できる限りで綴ってみます。​



フェーズ① ほどく・ひらく

〜硬くなった心・身体・頭を解放する〜

感じることに「こうして、こうして、こうなります」みたいな
明確な順番はありませんが
このフェーズ①を抜かしては他のフェーズを実感することはできません。


現代人は多すぎる情報、固定化された概念、身体の声を聞かない生活等で
心も身体も、頭も。ギュッと硬くなっている方がかなり多いです。

そうすると必然的に感覚・感性も鈍くなり
「感じる」と言ってもそもそもどういうことが「感じる」ことなのかにも疎くなっていく。

まずは硬くなった心・身体・頭を少しずつ
ほぐしていくこと、ほどいていくこと。

それにより閉じていた感覚がひらき、取り戻されていきます。




-どうすればいいの?

ここにあげていくのはいくつかの例です。

・あちこちに飛んでいきやすい意識を身体に戻す習慣をつける。

・身体を動かす、身体にふれる

・ただ見る、ただ出す、ただ感じる
 起こっていることを意味づけせずに「ただ感じる」感覚を育てる

・ほっとすること、気持ちいいこと、気分がよくなることを選ぶ

・感情を頭でなく、「身体」で感じる

心に対しても、頭に対しても
ほどき、ひらくためにまず「身体」からアプローチしていくこと。


そのための扉は、ヨガでも瞑想でもダンスでも、何からでも良いんです。

でもわたしが心気(manaki)をメインで伝えている理由は
ここにあげている大部分をシンプルにカバーできる。
そして一度コツを掴めば動きにとらえわれず誰にでも、どんなときにでも(仕事しながらでも家事をしながらでも)できるから。



-そしたらどうなる?

上のような習慣をつけると、具体的にはどうなっていくのでしょうか?

・頭に上っていた気が身体におりてくる

・暴走するエゴから意識を切り離せる(振り回されなくなる)

・ただ見る、ただ感じるの意味が実感として分かるようになる

・ネガティブな感情を否定しなくなる。正面から対峙できる。

・「感じる」が面白くなってくる。感動が生まれる

・体内に滞っていたエネルギーが解放される

・外側を変えなくても、今ここで安心に繋がれる

言葉で書くとちょっと硬くなるね。読むよりも
きっと体感すると本当に「ひらく・ほどく」感を実感できるはず♡



-陥りがちな罠

今まで長い間、思考優位、効率優位、意味づけしたがる癖がついていればついているほど

ちょっとやっただけで分かったつもりになったり、
すぐに大きな変化や意味を求めたがったり
最初こそ、続けることに抵抗が出てきやすいです。

そこでグッと肚を据えて続けてみる。そこに意思を持つ。


体感。


ポイントは入り口だからと言って「ちょっとやってみる」だけじゃなくて

入り口だからこそ、これまで長い間反対側に意識を向けてきたからこそ
「習慣になるまで続けてみる」ことで一気に深くなります。



もちろんこのフェーズ①を通過している方
当たり前にやっている方はいきなり②③へ進む方もいます。

「ほどく・ひらく」のフェーズが馴染んでくると
同じ「感じる」でも、次のフェーズ・レイヤーが見えてきます。




まずは体感。
次回のかんじるをひらくオンラインクラスは
12/14 10時〜です。



くろかわさいこ
LINE公式アカウントhttps://lin.ee/mNLCv8c
Instagramhttps://www.instagram.com/saisaiya/
深呼吸の家 LINE(サロン専用):https://lin.ee/AaFQDHd
深呼吸の家 Instagramhttps://www.instagram.com/tsumugi_shinkokyu/
感覚マニア部 :https://www.reservestock.jp/inquiry/78800




面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/