見出し画像

安心にかえる 【感じ続けることで変わったこと】

#感じ続けることで変わったこと


ざわざわしたとき、イライラしたとき、焦ったとき、不安になるとき

ひといき、深く呼吸をして、いまここの身体を感じる。
ほっと安心の感覚にかえる


目の前の現実は何も変わっていなくても
捉えている世界が変わる「感じる」という究極の魔法。



ざわざわやイライラがダメで安心が良い、といった
言葉だけの単純なものでもなくて


いい気分、いやな気分にこだわらず

この瞬間をぜ〜んぶまるごと、全身全霊で味わってみる。



人見知り&HSPなわたしは、今でも新しい環境や、慣れない人たちの中に入っていくとき、ものすごく緊張してドキドキする。

この前も新しい場所に向かおうとするとき
心がザワザワドキドキして、いたたまれない気持ちになった。
うまく話せなかったらどうしよう、はずかしい、行きたくない。

「行きたくない」はその恥ずかしさやいたたまれなさから逃げたいから。
でも本当は、行ってみたい。


わたしはこのとき、なぜ恥ずかしいのかとか、いたたまれないのかの原因探しをするわけでもなく、どうすればうまく振る舞えるのかと行動論を考察するでもなく

「恥ずかしい」にも「いたたまれない」にも「行きたくない」にも「行きたい」にもジャッジをせず

ただただ、その瞬間に身体に起こっている目をそむけたいような「振動」だけを感じてみた。そして、真正面からその感覚を "むしゃむしゃ" とまさしく「食べるように」味わったのだ。

緊張感は少し和らいだが消えることはなかった。だけどそうすることで緊張感がわたしの身体の中に取り込まれた。
食べ物を食べたときのように「緊張」のエネルギーがわたしの一部として統合されるかのように。


もう「いたたまれさ」はなかった。
「緊張」とともに確かにそこにいる感覚になった。



そうしたらあとは簡単。この感覚のまま、行こう。ただそれだけだ。

https://note.com/saisaiya/n/n59fff74dfe56



ひとつひとつはとても、とても些細なことだと思う。
だけど今までどれだけこの些細な感覚を見ないふりしたり、ダメなものとして抑え込んだり、うまく行かせるための方法論に逃げていたのだろうか。


そこに気づき、丁寧に感じ味わうことで

嫌な気分から逃げることも、排除しようと頑張る必要もなく
その気分とともに、そこに落ち着く
いまの自分にくつろげる

いわば良いも悪いも、わたしの細胞の一部として身体の中に統合される。


それは結果的に、深い意味での絶対的な「安心」なのではないだろうか。



#感じ続けることで変わったこと







くろかわさいこ
LINE公式アカウント:https://lin.ee/mNLCv8c
Instagram:https://www.instagram.com/saisaiya/
深呼吸の家 LINE(サロン専用):https://lin.ee/AaFQDHd
深呼吸の家 Instagram:https://www.instagram.com/tsumugi_shinkokyu


面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/