見出し画像

【移住、してみる?⑥】 - 停滞


くろかわ家、移住計画中。


一ヶ月ぶり?お久しぶりの移住記事更新。


この一ヶ月は・・・

THE・停滞期!!!



くろラジvol.6 音声聞き流しながらどうぞ♪


倦怠期じゃないです。停滞期です^^;

この一ヶ月はと言うと、ちょこちょこ移住情報を仕入れつつ
とある案件の交渉をしているのですが、
これはどうするのか、こう返したらいいんじゃないか、いやいやそれとも・・・えぇ〜っ、そうきたか!

などど悩みつつも、ひとまずは返事待ちという状態が数週間続き
いま現在は返事がこないと動けない。と言う状況でもあります。
(詳細は結果が出るまでは伏せておきます)


移住に限らず、このね、動きたくても動けない・どうなるか分からないって状態の時ってどうも苦手で。

今まではなんとかしてできることをやって動かしたくなったり
この状態を脱したい!ともがいたりすることが多かったのだけど


最近はこの微妙な時期こそ大事なんじゃないかなと思うようになった。

物事が停滞してる時・どうなるのか分からない時って気持ち悪い。
モゾモゾするような、居心地の悪い気持ち悪さがいつもそばにまとわりついているような。

画像2



何かの本で、人は何か境界の中にいる時は安心するのだけど
一歩その境界を出て、何にも所属していない状態のものに心地悪さや不快感を感じると読んだことがある。

(だから髪の毛とか排泄物とか、自分の一部としてくっついてたり中にある時は別に普通なのに、一歩自分から離れたら汚いもの!になるとか^^;)



今まさに、移住すること自体は決めたけれど
それがいつになるのか、どのように進むのか、行ったら行ったでどう生活していくのかが不明瞭な時期で

なんとなく宙ぶらりん感があるのは否めない。
それが気持ち悪さを生んでいるのかもしれない。


けれど、くろラジの中でも言ってるように
くろせんせとの会話の中でハッと気づいた!!!


移住するのを決めたとしても

今、わたしがいる場所・暮らしている場所は「ここ」でしかない。

画像1


移住先のことに想いを馳せるのも、夢を描くのも大切なことだけど
同時に、今、ここの生活から足が浮いてしまったら元も子もない。


先ばかり見てもがくのではなくて

停滞している時こそ

今、ここにある暮らしを丁寧に感じていきたい。


くろかわさいこ
アメブロ:https://ameblo.jp/saisai-kiteya/
LINE公式アカウント:https://lin.ee/mNLCv8c
Instagram:https://www.instagram.com/saisaiya/
youtube [くろかわ家ちゃんねる]:https://www.youtube.com/channel/UCnq3p3stmDveAGcpcxW8wAA


面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/