見出し画像

【移住、してみる? ⑤】-田舎の豊かさ、都会の豊かさ



くろかわ家の移住計画。マイペースで進行中。


今まで持っていた「移住」のイメージは

都会の喧騒が嫌になったから自然がいっぱいの田舎に移住するとか
夢を諦めて都落ちするとか

他人事として聞いてた時はざっくりそんなイメージ。

前者→ 都会がダメで、田舎がいい
後者→ 都会がよくて、田舎はダメ

みたいな。

私たちの移住にそんな要素がゼロかと言うとそういう訳ではないけれど
自分ごととして進めてみる内に、イメージとは全く違う感覚が生まれてきたことに気づいた。


くろラジvol.5 音声聞き流しながらどうぞ〜♪


豊かさってなんだろう?

いきなり哲学的な話。

物質的な豊かさ、お金、時間、気持ち、愛、環境…

豊かさの定義や価値観は人によって様々だけど、人はつい、目の前に「ある」ものを見過ごして「ない」ものにフォーカスしがちだなぁと思う。


田舎の豊かさ

元々愛媛の田舎育ちだったわたしの周りにあったモノ

広い家と庭、部屋から見渡せる瀬戸内海まで徒歩5秒。
農家ではないけれど畑や田んぼがあって、当たり前のように新鮮な野菜・果物が採れる。
釣りが趣味の父が当たり前に釣ってくるのは鯛やメバルといったいわゆる高級魚。広い空。船の汽笛の音。朝日と共に目覚め、波の音を聞きながら眠る。

画像1

文字で書いているとどれだけ恵まれてるんだ!と思うけれど、当たり前が当たり前すぎて豊かだとも思わず。

「タイ飽きた〜、たまにはサンマとか食べたい」

と、ひんしゅく買いそうなセリフを吐く嫌な子供で(汗)←今は鯛大好きです!
未だに信号のない村のような町の不便さばかりに目がいってた。


「いま」に意識を向けるようになってきたここ数年で感ているのは

当時当たり前だと思っていたことがどれだけ豊かだったのか。
どれだけ豊かさを受け取りきれていなかったのか。



でも、ふと気づいたのです。

あれ、これって反対も同じじゃないか?


都会の豊かさ

田舎が豊かで、都会が豊かじゃないかというとそうじゃない。
都会には都会の「豊かさ」が確かにあって。

わたしが特に感じるのは、総じて便利なのはもちろんのこと

多様性を受け入れる寛容な空気感だったり
やりたいことはすぐにできる、行きたいところにはすぐに行ける、欲しいものはすぐに手に入るといった選択肢の多さ・スピード感だったり

新しいことが日本に一番に入ってくるのはやっぱり東京だし、そのおかげで貴重な体験がたくさんできたし、当たり前のように面白い人がゴロゴロしている。

東京の求心力からか東京在住じゃなくても人が集まるので、全国の面白い人たちとも東京でつながったりできる。

生き方、暮らし方、働き方も様々だから、固定概念が外れやすい。

画像2


こんな感じかな〜。
大人になってわたしの固定観念がバンバン外れていったのは、東京という環境の影響も大きかったと思うのです。


でもね、こうやって改めて書くから再認識できるけれど
20年も住んでると、普段は当たり前になって忘れてしまって。

いつでも行けるから、またでいいや
いつでもできるから、今じゃなくても

あれ?都会の豊かさももっと享受できるんじゃないか?と。



ここに列挙した豊かさは現代の日本では田舎に住まなきゃ感じられないわけではないし、都会に住まなきゃ味わえないものでもない。こっちじゃないとない!と思ってるのは自分の思い込みだったり。
(田舎だろうが面白い人はたくさんいるし、実際町田の奥の方には四国かよ!と思うほど田園風景が広がるのどかな場所もある)

でも多分、その場に身を置くことで想像よりももっと奥深く広がる豊かさ、そこにいるからこそ受け取れる豊かさは確かにある。


「豊かさ」は自分で選ぶ。

「豊かさ」について突き詰めていけばここに書ききれないくらい深い話になるし、それこそ様々な豊かさの価値観があり、どれが正解と一概に決められるものではない。ましてや人に指図されるものでもない。

だからこそ、何が自分にとっての豊かさなのかは自分で決めて、選んでいくものなのだと思う。
そしていま優先したい豊かさの形は、人生の中で変化していっても良いと思うのだ。

わたし自身、20代〜30代前半の頃に求めていた豊かさと、30代後半になってきてから求めるようになっている豊かさは質が変わってきている。だからこそ今のタイミングで移住を決めたのだろう。

移住の理由を断片的に話すと都会が嫌になったのかとか
やっぱり田舎が良いのねとか思われがちなのだけど

実はそんな二極で語れるものでもなかったんだなというのが正直なところだし、面白い発見でもある。


いま、目の前の豊かさを受け取ろう。

移住しようがしまいが、いま目の前にある豊かさに気づき、最大限味わった方が楽しいことは間違いない。



どこにいても豊かさは受け取れる。

だからもう大丈夫。

行きたいところに行こう。


画像3


ふと、そう思ったのも移住しようと決めた理由の一つだから。


くろかわさいこ
アメブロ:https://ameblo.jp/saisai-kiteya/
LINE公式アカウント:https://lin.ee/mNLCv8c
Instagram:https://www.instagram.com/saisaiya/
youtube [くろかわ家ちゃんねる]:https://www.youtube.com/channel/UCnq3p3stmDveAGcpcxW8wAA

面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/