見出し画像

妻vs夫 〜終活に対する考えの違い〜

〈妻の考え〉
・終活は「絶対にやること」ではないけれど自分の人生をある程度、後悔なく終えるために「やっておいた方がいい」。

・断捨離の要素もあるし、残された家族が困らないように「負担軽減しておきたい」。

・人生の最後にやるより「やる気と体力があるときにやる」「年齢は関係ない」。

すぐに「疲れた〜」「腰痛〜い」とか「あれだよ、あれ!」と物忘れのある今日この頃😅

〈夫の考え〉
・終活?「まだ早い」でしょ。(高齢の方がやることだと思っている)

・終活なんて「やらなくても何とかなる」。(片付けや面倒なことはあまりやりたくない)

夫は終活について特に考えたことはなく、漠然としたイメージしかないようです。

話し合ってみると「確かに!」と、私の考えに共感する部分はあったようでした。

ただ「終活」という言葉の響きが悲しい感じがしてイヤみたいです。

ということで結論。

我が家では「終活」という言葉は使わず、ゆる〜っと始めるのがいいみたいです。

まずは断捨離からやってみようと思います🫡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?