見出し画像

【夫の禁煙生活】#チャレンジ編⑤浮いたタバコ代

禁煙を始めてもうすぐ2カ月。

急増した体重は落ち着き、検査結果も異常なし。

「気の緩み」が生じております。

高額納税者だった

〈夫婦の会話〉
私「タバコって1箱いくらするの?」
夫「500円」
私「えっっ! 1箱?」
夫「500円だよ」
私「高〜!」

私が子どもの頃(昭和の時代)
たしか200円台だったタバコ。

こんなに値上がりしたとはビックリです。

それもタバコは…
・国たばこ税
・地方たばこ税
・たばこ特別税
・消費税

ほぼ税金。

高額納税者じゃん!

どれだけ税金払ってきたんだ。


タバコ代のゆくえ

禁煙して浮いたタバコ代は…
500円×58日=29,000円!!

早く禁煙していれば多額のタバコ代が浮いていたのに…

悔やまれますが、過ぎたことは仕方がない。

さて、鉄道に乗ることが好きな夫は、「旅せよ平日!
    JR東日本たびキュン♡」
という1日乗り放題を利用し日帰り旅行を計画。

平日?
仕事は?

さっそく休暇を取りました。

私も一緒に行くのかと思いきや「一人旅」だそうです。

行き当たりばっ旅

出発の朝「今日は無礼講!」と、意味の分からないことを言って出かけて行きました。(嫌な予感…)

「行ってらっしゃ~い」
「お土産よろしくね~」

新幹線や特急列車などフリーエリア内が乗り放題とのことで、青森、盛岡…といろんな場所へ行ったようです。

昼食は、じゃじゃ麺セット&ビール
食後のデザートにずんだシェイク&ずんだ餅
新幹線でもビール&つまみ

行く先々の写真が届き、楽しんでいる様子が伝わってきました♪

旅が終わり駅へ迎えに行くと早々に夫から報告が…

「タバコ買って吸っちゃった、5本」

禁煙前に吸っていた電子タバコを買ったのかと思いきや、
「普通のタバコ10本入りのやつ」
とのこと。

10本入りなんてあるのか~。

安いし10本なら…って手軽に買っちゃうじゃん!

吸った時、隠さずに報告してくれるのは良いけれど、

これが朝言っていた
「無礼講」ってやつか!

お土産の数が多いと思ったよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?