見出し画像

桃の節句の縁起物

桃の節句をお祝いする「縁起の良い食べ物」と言えば何を思い浮かべますか?

我が家は定番のこれで縁起を担ぎます。

ちらし寿司

色とりどりの具材が春を思わせます。

具材にはこんな意味があるようです。
えび…長寿
れんこん…先の見通しがよくなる
豆…健康でまめに働く
錦糸卵…財宝が貯まる

ピンク色の桜でんぶも散らしてより華やかに。(甘いもの好き)

ハマグリのお吸い物

ハマグリは、対になっている二枚の貝がピタリと重なることから、仲睦まじく過ごせることを願う縁起の良い貝です。

ハマグリのお吸い物は、ひな祭りや結婚式といった祝い事に欠かせませんね。

ひなあられ

菱餅を砕いたことが由来とされるひなあられ。

菱餅の三色には、こんな意味があります。

桃色…魔除け
白色…子孫繁栄、長寿
緑色…健やかな成長、健康

ポン菓子を砂糖でコーティングしたタイプのひなあられが好きです。(やっぱり甘いもの好き)

甘酒

昔は桃花酒(とうかしゅ)というお酒で厄払い、不老長寿を願っていたようです。

その後、白酒を飲むようになりましたが子どもが飲めるアルコールの入っていない甘酒が定番に。

甘酒好きな私のオススメは「八海酒造の甘酒」です!(日本酒の八海山も美味しいですからね)

ぜひご賞味を😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?