見出し画像

那覇から伊是名島へいくには!

こんにちは。伊是名でTシャツをセルフプリントしているSAISAIです。

伊是名の紹介をガンガンしていきましょうね〜。
伊是名島は沖縄県北部にある小さな離島です。伊江島が有名だけど、位置的には伊江島のお隣になりますな。
伊是名に渡るには「運天港」という「本部港」よりさらに北に位置する港から出航するフェリーに乗らないといけません。
他には移動手段はナシ。

那覇空港からこちらの運天港に行くには、自分の車かレンタカーで自力で行くか、高速バス(やんばる急行バス)に乗っていくかの2種類しかほぼ手段がありません。
一応タクシーや、一般バスを乗り継いで行くこともできなくは無いですが、18000円くらいお値段かかりますので、まったくおすすめできません。^^;

なのでまとめると、空港から 車かバスで → 運天港→  フェリーで伊是名島

という流れですね。車で移動する時間は約2時間。高速バスだと約3時間。そしてフェリー乗り場には船が出る40分くらい前にはついていたいところ。(混雑時ではない通常時)

もしその日のうちに空港から、バスにのって島にこようと思っている方がいたら、11:30那覇空港発の「やんばる急行バス」に乗らないと、島への最終便(3時半)に間に合いません。(港でだいぶ待つけどね)だから飛行機は10時半くらいまでに空港に着いていればいいかなぁ〜。

フェリーの運航は基本的に1日2便。 今はたまたまコロナの影響で運航自粛中で1日1便ですが、普段は、午前中と午後にそれぞれ2便づつ船が出ています。
船自体に着目したスケジュールだと、

・朝9時に 伊是名島(仲田港)を出発→
      10時頃 沖縄本島(運天港)に到着
・10時半に 沖縄本島(運天港)を出発→
    11時半頃 伊是名島(仲田港)に到着
[お昼休憩をしばし挟んで]
・午後1時半 伊是名島(仲田港)を出発→
          2時半頃 沖縄本島(運天港)に到着
・3時半 沖縄本島(運天港)を出発→
    4時半頃 伊是名島(仲田港)に到着。 おつかれさまでした。

という流れですね。
伊是名村役場の公式ホームページとかには港から約50分で着きますよ〜って言っていますが、実際船が着岸しタラップをかける時間などを含めると大体1時間と思ってもらったほうがいいと思いますね。
もちろん船に乗船する時間はギリギリではだめなので、車の場合は30分前には各港に着いてスタンバイしておく必要があります。なおかつ車の場合は乗船前に予約が必要! 各港に電話するだけで良いのですが、連休前や混雑が予想される時期は予約がいっぱいになっていて、車の空きスペース待ちという事態にもなりかねません!早めの予約が必要になります。
ちなみに車の乗船予約をする際は
・何日の何便の船でいって 何日の何便の船で帰ってくるか(だいたい1便か2便ですね)
・予約者の名前
・車のナンバー
・車の長さ
を伝える必要があります。 具体的な車の長さが分からなくても「軽自動車です」とか言えば大丈夫です。
車の長さや種類によって乗船価格が違うので、あらかじめチェックしておきましょう!


自動車航送運賃(運転手・消費税込)

車輌の長さ    片路    往復
3m未満          5,380 円  10,230 円
3m~4m未満  6,850 円   13,020 円
4m~5m未満  8,480 円   16,120 円
5m~6m未満  11,020 円   20,940 円
6m~7m未満  13,880 円   26,380 円
7m~8m未満  16,620 円   31,580 円
8m~9m未満  18,510 円   35,170 円
9m~10m未満  20,520 円    38,990 円
10m~11m未満  22,250 円   42,280 円
11m~12m未満  23,990 円   45,590 円
1m増す毎に          3,580 円     6,810 円
(※グラフをそのままコピペしたので見にくくなってしまいました。すみません;)

上記の金額に付け加えて、環境税として一人あたり100円を徴収しています。
軽自動車でも往復1万円以上するので、なかなかのお値段ですよね〜。
荷物がそんなに無い人などは島のレンタカーを利用してもいいかもしれませんね。島にもレンタカーがあるんですよ。港を降りてすぐそばなので、便利です。

もし車を島内に持ち込まない方で、大きな荷物がある方は、コンテナに自分の荷物を1つあたり200円で預けることができるので、貴重品以外はこちらに預けるのもおすすめですよ〜。島民もよく利用しています。
荷物預けは、運天港では切符売り場の建物のすぐ隣。自販機の裏側で受け付けています。たぶん港をぐるっと見渡せばここかな?と見当がつくはず。
島では、少し分かりにくいですが、フォークリフトをつかって荷物を上げ下げしている場所で受け付けています。右端にテーブルと、扉が大きく開けられたコンテナが1つ置かれている場所があるかとおもいます。
そこのテーブル上の帳面に自分の名前、受取人の名前などを書いて1つあたり200円を払って受付完了です。

順番が前後しましたが、人間のみが乗船する場合の金額も載せておきましょうね。

旅客運賃表(消費税込)
※運賃とは別に環境協力税(100円)が別途加算されます。
※条例改正により運賃が変更になることがあります。

旅客区分                 片路    往復
大人(中学生以上)     1,840 円  3,500 円
小人(小学生以上12才未満) 920 円   1,750 円
一般団体(15人以上)    1,660 円  3,320 円
学生団体(15人以上)    1,290 円  2,580 円
小人団体(15人以上)    830 円   1,660 円
大人身障者         920 円   1,840 円
小人身障者         460 円   920 円

もし、大人3名で車一台(軽自動車)とともに乗船しようと思ったら、
10230円(大人1人含む自動車)+3500円(大人)×2名+環境税100円×3名で
締めて17530円!となります。

もし自分の車(レンタカー)で運天港まで来ていて、島に滞在する間は車を運天港に置いておく人は、必ず近辺の有料駐車場をご利用ください。
2つほどちかくに有料駐車場がありますが、(宮里駐車場が一番近いかな?)だいたい1日500円ほど。1ヶ月で3000円くらいです。1週間以上島に滞在するなら3000円払ったほうがいいですね。
そして伊是名島でのレンタカー代は(軽自動車かマイクロバスしかないみたい)
軽自動車1日3700円。

もし、大人3人が車を運天港に置いて、島で1泊滞在し、レンタカーを借りようと思っている場合、
3500円(大人)×3名+環境税100円×3名+駐車場500円+レンタカー代3700円で
締めて15000円!

もし同じ状況で2泊しようと思ったら、
3500円(大人)×3名+環境税100円×3名+駐車場1000円+レンタカー代7400円で
締めて19200円!

自分の車、島に持ち込んだ方が安いですね!!

島に来るのはどちらにせよ、なかなかのお金がかかります。
なので、伊是名リピーターの釣り人やキャンパーの方は、
いぜなで開催されるイベント時、船が1日3便に増便されるのを見計らって来島される方も多いと聞きますよ。
伊是名では年に何度か、小さな空港跡地を利用して、ドラッグレースなどが行われたり、村が主催する夏祭りのために船が増便することがあります。その時は、朝7時に沖縄本島から出港する便に乗ってやってきて、帰りは4時 伊是名島発の便で帰る。 
という、普段と比べるとかなりのロングステイが可能になります。

せっかくお金を払ってくるからには、伊是名での滞在を満喫したいですもんね〜。だいぶ長くなりましたが、伊是名村役場の公式HPなどにも載っていない小ネタも含めて、島にくるまでをご説明いたしました〜!
コロナがおさまった頃に!みなさんのお越しを楽しみにしていま〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?