見出し画像

ママたちへ、シングルタスクおすすめです!

3ヶ月毎日17時頃、ブログを書き続けると宣言した相田彩香です。
本日で3日目。
ひとまず、この「3」日を超えることができて、ホッ(笑)


今日は、朝から生涯学習センターさんにて、1歳児おやこ♩ふれあい講座(親学関連講座)を担当。
初日ということもあり、教育事務所から指導主事の先生も見学にきて、地元ケーブルテレビの取材もありました!


ワタシのふれあい講座は、とにかく「五感」を使うこと!
ママたちには、この90分の講座の中で以下の3つをお願いしました。


  1. 子どもの目を見て

  2. 子どもを触って

  3. 子どもに声掛け


ママたちの日常って、本当に脳がマルチタスクになりがち!
朝起きてから、寝るまで、子どものこと、家事のこと、旦那さんのことなど、いかに効率よくこなしていくか考えている。
料理をしながら、子どもの様子をうかがったりね(笑)


それって、実は脳が一番疲労する使い方。
世の中には分刻みに忙しい人もいます。その方たちがもし勢力的にタスクをこなしているとしたら、それはシングルタスクで脳を使っているから。


カンタンにいうと、
いま、目の前にあるたった一つの現実に、意識を集中すること。


それって同時進行で家事や育児をする女性には、案外難しかったりするのです。
だからね、この講座では「お昼ご飯何作ろうかな〜?」なんて先のことを考えたりせず、今、目の前にいるお子さんと一緒に楽しく遊ぶ!に集中してねとお伝えしました。


ワタシも最近では、目の前のひとつのことに集中するよう意識しています。
あなたも、ぜひ試してみませんか?


今日は子どもたちから癒しと元気をもらった一日でした。
あなたはどんな一日でしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?