見出し画像

「フツー」って一番怖い言葉

「フツー」(普通)って言葉、あなたはよく使いますか?


ワタシも8年前まではよく一般的なラインを表現するのに「ふつう」って言葉を使っていました。


でも、発達障がい支援員の資格を取ろうとあるNPOで学んだ時、ワタシはなんて差別をしていたのだと気づきました。
そこからワタシは「ふつう」という言葉は使わないでおこうと封印しました。


だってね、障がいをもって生まれた人の普通とは全然違うのだから。
普通って、自分の中でここからここまでは普通の範囲という枠があると思う。
それを相手にも同じように押し付けようなんて、無理な話だと分かった。


なんて傲慢だったんだと思ったね。
だからね、相手の話は聞こうと思ったし、そして一旦受け入れようと思った。


ワタシもまだまだだけど、今後もこれはワタシのなかでテーマとしてあるので生涯かけて意識していこうと思った言葉の一つ。


あなたには、意識して使わない言葉ってありますか?
ワタシはあります。
いつかあなたを話せる日を楽しみにしています。
近いうちにあるかも♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?