見出し画像

ウィンタースポーツデー

「今日エリアオープンしようと思うんだけど、飛びに来ない?」

朝、パラグライダークラブの代表からLINEがあった。

ここのところずっとチェロ漬けで、全然飛べていない。
コレは行かねば。

世の中御用納の日だが、私はあまり関係がない。
仕事の都合をやりくりして、急遽休みをもらった。たまにはいいだろう。

車にパラグライダーの機体とスノボを詰め込んで山へ向かった。

ランディングに到着してすぐ、テイクオフに上がる車が迎えにきてくれた。
車を降りて5分ほど歩き山頂到着。

裏風(東)ではないか。

コレでは飛べない。
煙突の煙は西(正面)を向いているというのに。
途中の高さで風が逆向きに吹いているらしい。

諦めきれずに山頂で待っていると、風向きがサイド(南)になってきた。
これなら、機体を立ち上げてコントロールすれば飛べそうだ。
いそいそと飛ぶ準備を始めた。

久しぶりに出した私の機体、なんかずいぶんヘタっているような…。
案の定、飛び仲間に
「夜さんの機体、劣化が進んでいるんじゃない?」
と指摘される。あらら〜。

クロスで立ち上げてみると、なんかうまく立ち上がらない。
「あー、劣化でラインが縮んじゃって、左右のバランスが悪くなってるんだよ。」
スクールの校長に言われてしまった。

やはり、買い換えどきだ。
先月新しい機体を注文したばかりで、手元に届くのは年明けの予定だ。待ち遠しい。

何とかコントロールして飛び立った。

飛びながら写真撮ったものの、あんまり高度感ないなぁ。
校長がランディングの写真を撮ってくれた。

渋いコンディションの中、10分粘ってランディング。

2本目も飛んだが、さらに風が悪くなっていた。高度が出ないばかりか、ランディング方向がローターになっていて危険を感じたので、終了。

お昼過ぎに終えたので、まだ日が高い。
スキー場へGO!

海の方面は晴れていたのに、スキー場は曇りだ。

今年初滑り。
私はスノーボーダーだ。
ほかのみんなはスキー。

私はスキーが苦手。ボーゲンまでしか滑れない。
雪国育ちだから、小中学校でスキー教室があったけれど、ちっとも上手くなれなかった。

スノーボードは私に合っていたようで、割とすぐに滑れるようになった。
スノボファッションも私好み。

「スキーは両足自由で楽だよ。なんで両足固定されてて難しいスノボのほうが滑れるの?ヘンだよ。」
とパラグライダー仲間には笑われる。
だって、できないものは仕方がないじゃないか。

5本ほど滑って、ナイター時間になる前に終了。

久しぶりに心地よい汗を流して爽快な一日だった。