見出し画像

京都のお昼事情

という題名ですけど、めちゃくちゃ狭い私の行動範囲の主観的なものです。

京都はお昼も観光客向けのランチが充実してるぶん、普通の定食屋さんはあんまりない。
なんか「京野菜」とか「おばんざい」とかになりがち。
住んでるもんはそういうの求めないもんなの。

今日は日替わり定食やってるとこに来た。普通のだし巻きと小鉢とお味噌汁の定食。
家で食べたら、やけど今日は休みなのでお休みっぽく過ごすのである。

うちの会社では矢尾定さんてところでお昼を頼んでるんやけど、京都では割とメジャーなお弁当やさん。そこそこの品数やし、1ヶ月毎日違うんよ?献立作るって大変やなあと常々思う。
たまにこれは??というものが入っているんやけど、もう毎日毎日考えなあかんしわからんようになってくるんかなあ、とか、今日はチャレンジメニューかなとか言いながら皆で楽しくよばれています。(そういうのはほんのたまーにで、矢尾定さんはいつも美味しいしリーズナブルです。見た目が何かわからなくてもだいたい食べたら美味です。)

ほんまは富美屋におうどん食べに行こうかなあと迷ったんやけど、まだそんな寒ないし、今からけいらん(卵あんかけうどん)食べてたら寒波きたらどうするんや、と思って定食にしました。

うちの近所、ラーメン屋さん増えたけど、お店がころころ変わってる。私は年に1回くらいしかラーメン食べないので、だいたい食べないうちに消えていく。ということでどこが美味しいかわからず。

パンが食べたい時は、会社近くの前田珈琲がお昼持ち帰りのサンドイッチを店前で販売されてて、美味しくてボリュームあるのでそれがお気に入りです。

もうちょっとで仕事納めやけど、仕上がるかどうか綱渡りのもんがあって、まだキリキリしそう。なので今日は好きなもん食べてふらふら歩き回って過ごすのです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?