見出し画像

#72 【アドバイス動画】座り方、音の出し方について〜肩・腕から しなやかな音を〜

こんにちは!さいりえです。

今回の note は、Piano Plus+ サークル内のアドバイス動画を共有します。

・座り方

・音を出す前の準備

・しなやかな音の出し方、響かせ方

・硬いときになりがちな状態について

・練習方法、確かめ方

などを、12分ほどの動画でお話、実演しています。

曲はシューマンの「献呈」(クララ・シューマン編曲)を取り上げていますが、曲の演奏は少なめで、ピアノの音の出し方の全体的なお話をしていますので、あらゆる曲に応用していただけるかと思います。

もちろん音の出し方や練習方法は一つではありませんので、基本的な内容の中の一つ、と認識いただければと思います。

また、この動画は個人の方向けのワンポイントアドバイスですので、その方に合わせた内容も含んでおります。ご了承くださいませ。

〜お知らせ〜
これまで、オンラインレッスンサロン会員の方はサークルに無料ご招待しておりましたが、note の仕様によりご招待枠が10名様までと変更になりました。すでに10名様を超えているため、ご招待特典は終了とさせていただきます。ご了承くださいませ。現在ご招待中の方は、オンラインレッスンサロンを退会されるまではずっとご招待させていただきますので、引き続きご利用くださいませ。

それではこちらからご覧ください↓

ここから先は

25字
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)