#134 【音楽理論と演奏・ミニポイント】 D-T ドミナント→トニックを見つける!
こんにちは、さいりえです。
11月も中旬になってようやくnote1本目をシェアできました。
今月も3本以上はしっかり更新してまいりますので、よろしくお願いいたします!
さて今日のワンポイントは、前回の対位法に引き続き、理論面からのお話です。
今回は「ドミナントとトニックを楽譜から見つけて演奏に生かす」ということ。
単純なお話のようで・・・とっても大切なことなのです!
楽譜の読み方、演奏への生かし方等について10分ほどのミニ動画でお話しています。
理論が得意な方もそうでない方も、ぜひお気軽にご覧ください。
レッスンnoteについてご興味お持ちの方は、こちらのページでくわしくご紹介しています。
今回例に取り上げている曲は、ベートーヴェンのソナタ第17番 Op.31-2,「テンペスト」の第1楽章。
ドミナントから始まっている、代表的な曲のひとつですね。
それでは、動画でご覧ください。
ご覧いただき、ありがとうございました。本日はここまでです。
シンプルなポイントですが、楽譜の読み方や演奏がきっと変わりますので、あなたの今日からの演奏にぜひお役立ていただけましたら幸いです。
それでは、引き続き「さいりえのレッスンnote」をよろしくお願いいたします!
これまでのレッスンnoteはこちらから。
ここから先は
さいりえのオンラインレッスンサロン
ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…
ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)