#28 音楽の道筋、ストーリーと自分を一体化させて、広がりや深みのある表現を(ショパンの曲の一例)

こんにちは、さいりえです。

今日の note は「音と音が紡ぐ道筋やストーリー」に自分の呼吸や体・心の動きを沿わせていくことについて、テキストと動画でお伝えしていきます。

・音楽が止まりやすい

・音楽が動かない

・ちゃんと弾いているんだけど、どうも広がらない、深まらない

・コントロールしようと思うとついこわばってしまう

という方々にお読みいただけましたら幸いです。

1-1 和音の連結、カデンツでの演奏上の問題

カデンツは、「和音がどのように連結しているか」が大事ですよね。

もちろん、和声分析などから各和音の響き・役割、色や方向を探っていくことは一番重要です。

ですが実際に弾いてみるときに、

・和音がうまく連結していかない

・複数の和音が、1つずつ別々に聴こえてしまう

・どの和音も同じ音、同じ向きにきこえる

ということがあります。

そんなときに気を配りたいことがいくつもあるのですが(タッチとか音のバランスとか音の出し方とか…)、今日はそのうち1つのポイントをご紹介します。

1-2 和音を弾くときのポイントを1つお伝えします

それは、

和音が進んでいく道筋やストーリーと

・自分の呼吸

・体、腕の動き 

・心の動き(感情というより、心の焦点、集中力のようなものに近い?)

を一致させていくことです。

注)「これさえできればOK」という意味ではありません…!が、とても大事なことですし、これを実践してみると、違った感覚やヒントが得られるのではと思います。

2 フレーズ感、「音楽の文章」を実感する〜ショパン/幻想曲 Op.49 の一節 〜

1の「和音の連結」からもう一歩発展した、実際の曲でのお話です。

例に、ショパンの幻想曲をあげています。

・遅い曲

・弱音で弾く曲

・それでいて音が多い曲(旋律的 or 和声的に)

などの場合、丁寧に大事に弾いていても、流れが停滞したり、ひとつひとつの音が分かれてしまったりすることがあります。

そんなときに、音楽の一つの文章の最初の音から最後の音までをひとつのストーリーとして描き、自分自身もそのストーリーに沿って一体化していきます

(冷静さや客観的な視点・耳も必要ですので、完全にのめり込むのとは違うのですが)

このとき、イメージを確実にしておくことも大事です。

「こんなふうに弾こう」というイメージや目標がないと、心も体もついてきません

イメージを豊かにするためにはいろいろな道があります。


3 ここまでの内容を動画で解説・演奏しています

今回の動画の内容は次の通りです。

・音と音のつながりやストーリーを感じて演奏することとは
・実際の和音の連結・カデンツでの解説と実践
・ショパンの幻想曲 Op.49 での一例

これらを一本の動画にまとめています。約7分です。

どうぞご覧ください。

続きをみるには

残り 353字

¥ 300

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)