#27 ある日の練習日記(本番3日前・ラフマニノフのピアノソナタ2番)

こんにちは!さいりえです。

今日の note は、いつもと趣向を変えて「ある日の練習日記」をお届けします。

最近は「日常の仕事や育児の合間に練習する」というスタンスになってしまって、どうしても1〜2時間くらいしかとれません。

2時間とれたら万々歳という状況。

ですが、今年さいごの本番(12/28)を前に、ちょっとまとまった時間が取れることになりました。

今日は本番3日前の15時〜22時までの練習日記を記録していきたいと思います!

まず現在の状況

・3日後の本番は、ソロ20分(ラフマニノフのソナタ第2番)、伴奏45分(マリンバとデュオ)

・伴奏は先日もコンサートがあった曲なので、ひととおりイメージはついたがソロの練習がずっと後回しになっていた

ラフマニノフのソナタの状況

・今年9月に弾いたけど、それから練習がとぎれとぎれで不十分

・暗譜もまた忘れかけてる部分あり

・体がスムーズに流れていない感じがある

・惰性で弾いてしまっているところがある

いつも燃やしては沸騰する前に練習が終わってしまってる感じなので、今日はしっかり沸騰させて煮込みたいです。

本日の大きな目的

今日の練習の目的は、次の2点です。

・暗譜、表現決定の不完全な部分を確実にする
・惰性で弾いている部分を見つけ、インプットし直す

では、このnoteを書きながら練習していきます!

このnoteの内容

このような内容になっています。

・まとまった時間を練習にどう使っているかの記録

・現在の自分の問題点の把握と、それに対する練習方法の記録

・5本の練習動画と、目的、振り返りコメント

(うち1本はYoutubeで公開している動画 / のこりの4本は本 note のみの限定動画です)

15:00〜 暗譜が曖昧なときに必ずやること(動画①)

暗譜が曖昧なときは、左手や内声を重点的に弾くことにしています。

・特徴的なバスや内声の動きを、自分の中で強調して感じる
・和声の繋がりを深くインプットしながら弾く
・手の動きを体にしみこませる

練習中の動画です。

ここから先は

2,039字
この記事のみ ¥ 500

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)