見出し画像

#177 重要な練習方法!【終わりから弾いていく】ぜひお試しください♪

皆様、こんにちは!

ぎりぎりですが、11月最後の動画です。

今回のテーマは、とても大切な練習方法

終わりから練習する

ということです。

これは、曲の終わりというだけでなく、一つのモチーフやパッセージの終わりからでもあります。

理由はいくつかありますが

  1. 技術的に安定する

  2. 音楽的な文脈がわかる=説得力のある演奏につながる

  3. 初めから弾くモード、そして後ろがいい加減になってしまっている頭や体を修正することができる

  4. 最後まで聴ける耳を作れる

  5. 暗譜も確実になる!

など、さまざまな理由があります。

今日の例ではショパンのバラードやスケルツォ、ハノンのスケールとカデンツを例にあげていますが、どんな曲でも通用するお話しですので、ぜひ今弾いておられる曲の練習に役立ててください♪

これまでにアップしたオススメの練習方法、いくつかあります↓

↑こちらも超重要!


日付が変わりそうですので、11月分として駆け足でアップしますね。
(動画はちゃんとじっくり撮って編集しております!)

ここから先は

138字
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)